お知らせ

HOME > お知らせ

RSS

商工中金から当工組に感謝状

2020/12/01

株式会社商工組合中央金庫(関根正裕代表取締役社長)は11月30日(月)に埼玉電気会館の理事長室において、当工組への感謝状の授与を行いました。
この感謝状は当工組が令和2年12月7日をもって創立70周年を迎えたことに対し、永年にわたり組合員の発展と地域経済の発展に多大な貢献を行ってきたとしてこの度の授与となりました。
当日は、関根代表取締役の代理として、二岡勝さいたま支店長兼熊谷支店長から沼尻理事長に感謝状が授与されました。

令和2年度「電気安全表彰」 当工組から3社4名が受賞

2020/11/20

経済産業省関東東北産業保安監督部及び電気安全関東委員会は、11月19日(木)に、さいたま新都心合同庁舎第1号館講堂で令和2年度「関東東北産業保安監督部長表彰」及び「電気安全関東委員会委員長表彰」の合同表彰式を開催し、当工組からは3社4名が受賞の栄誉に輝きました。
 
当工組の受賞者は次のとおりです。
【関東東北産業保安監督部長表彰】
〈電気工事業者の営業所の部〉
   大宮支部 瑞穂電設㈱(郡司 欣則氏)
〈個人の部 電気工事士部門〉
   浦和支部 山田 幸二氏(㈲山田電業)
【電気安全関東委員会委員長表彰】
 〈電気工事事業者〉
   大宮支部 ㈱維新電設(角谷 幸夫氏)
   草加支部 ㈱サトウ電機(佐藤 力氏)
 〈電気安全功労者・電気工事士〉
   大宮支部 石川 直希氏(㈱石川電気)
 〈電気安全功労者・現場第一線従事者〉
   川口支部 管 美津春氏(藤田電気工事㈱)
   大宮支部 野上 隆氏(野上電気工業㈱)

第65回澁澤賞に大宮支部長の佐藤隆行常務理事が受賞

2020/11/17

一般社団法日本電気協会・澁澤元治博士文化功労賞受賞記念事業委員会は、11月17日(火)に東京都千代田区の東京商工会議所渋沢ホールで「第65回澁澤賞贈呈式」を開催し、当工組から佐藤隆行常務理事(大宮支部長、㈱ハスヌマ電気 代表取締役)が栄えある受賞の栄誉に輝きました。
 
贈呈式は新型コロナウイルス感染防止対策として、YouTubeにて配信しております。
https://www.denki.or.jp/award/ceremony

受賞の様子 51:50~

関東電気工事青年部連合会 第9回会員大会(東京都)

2020/11/16

埼玉電気会館で防災訓練を実施

2020/11/16

近年では、地震や異常気象による大規模停電が散発しその対策が求められております。
埼玉県電気工事工業組合でも、災害時の帰宅困難者一斉帰宅抑制対策や災害対策の拠点としての機能が期待されています。
 組合本部では、昨年度に引き続き、令和2年11月15日、埼玉電気会館の自家用電気工作物年次点検に併せて防災訓練を実施しました。
 訓練は、BCPの一つとして位置づけられ、災害発生による大規模停電を想定し、平時は省エネ・ピークカットに使用している太陽電池と蓄電池設備を自立運転により、当会館のインフラを復旧させるものです。
 当日は午前中に年次点検が完了し、引き続き停電状態で、太陽電池と蓄電池設備を運転したが、天候に恵まれ、太陽電池も十分な発電量が得られたので小さな負荷では充電しながら、大きな負荷では蓄電池で補うことにより必要な電力が供給できました。
 限られた電力を必要な回路だけに供給を集中して、電話・ネットワーク・PC・テレビなど情報機器の動作、加圧ポンプによる水の供給、事務所の照明、電気自動車の充電を訓練しました。 
 これらの情報・居住・機動力に加えて、非常用飲食料品の備蓄により、埼玉電気会館が災害対策の拠点として、また、一斉帰宅抑制として機能することが確認されました。

太陽電池発電設備と蓄電設備を自立運転

電気自動車を充電して機動力確保

川口支部がホームページを開設

2020/11/02

川口支部ホームページはこちら


川口支部
http://setsubi-it.com/kumiai/kawaguchi/

関青連第10回会員大会実行委員会を設立 委員長に大宮支部の比嘉氏

2020/11/02

当工組の青年部会(江野一政会長)は10月29日(木)午後4時からさいたま市北区の埼玉電気会館5階大会議室において、役員会及び関東電気工事青年部連合第10回会員大会実行委員会を身体的距離の確保、マスクの着用、手指のアルコール消毒、会場内換気等の新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底したうえで開催しました。
 役員会では関東電気工事青年部連合会第10回会員大会実行委員会の組織編制について審議し、委員長に大宮支部の比嘉康晃氏、副委員長(部会長)に川越支部の柴崎弓弦氏、春日部支部の石井健太郎氏、上尾支部の尾崎照雄氏の3名、その他15名の委員を選出しました。
 その後、江野会長から実行委員会委員の委嘱状が比嘉康晃委員長ら各委員に授与されました。

江野会長(左)から委嘱状を授与される比嘉委員長(右)

役員会及び実行委員会の様子

令和2年度調査員合同研修会を実施

2020/10/28

当工組の業務指導委員会(大倉廣委員長)は一般用電気工作物の調査業務に携わる調査員に対し、調査業務品質の更なる向上を目指し、調査員合同研修会を第1回目は10月17日(土)に33名、第2回目は10月24日(土)に28名、第3回目を10月28日(水)に37名に対し10時から15時まで、埼玉電気会館において、身体的距離の確保、マスクの着用、手指のアルコール消毒、会場内換気等の新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底したうえで実施しました。

挨拶する値賀信彦担当副理事長

講師の大元浩司理事

埼電工広報11月号を発刊しました。

2020/10/28

埼電工広報11月号を発刊しました。是非ご覧下さい。

埼電工広報11月号はこちら(PDF)

参考
過去の広報誌 1年分

第一種電気工事士定期講習 7月分・8月分の代替日程・会場のご案内を発送

2020/10/23

7月29日(水)・8月5日(水)に開催予定のところ、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点から延期となっておりました、第一種電気工事士定期講習の代替日程・会場が決定しましたので、受講者ご本人様宛にハガキで郵送を致しました。
代替日程が合わない場合は埼玉県電気工事工業組合にご連絡くださいますようお願い致します。ご連絡の際には「氏名と代替日程」をお知らせくださいますようお願い致します。
皆様には、大変御迷惑をお掛けいたしますが、事情を御賢察賜り、御理解の程よろしくお願い申し上げます。
次のページへ