活動報告

Activities

2019/12/25
大宮支部 新潟研修旅行

大宮支部青年部会長 比嘉 康晃(ヒガエレック㈱)

 大宮支部青年部会会長の比嘉康晃です。大宮支部青年部会で11月10日から一泊二日で新潟県へ研修旅行に会員11名で行ってきました。
 研修会では、施設用LED照明等を製造する「パナソニック新潟工場」で、LED照明器具の製造工程を見学してきました。その他には、創業1767年の酒蔵「今代司酒造」で酒造見学や新潟沼垂地域の歴史を学び、創建から二千四百年以上の歴史のある「彌彦神社」にて参拝を行い、みんなでパワーを頂いてきました。とても楽しい有意義な研修旅行になりました。
 現在、当会は賛助会員様を含め23名で活動しています。「仲が良い大宮、人数が多い大宮、団結力がある大宮」そんな仲間達と組合を盛り上げて行きたいと思っておりますので、今後とも大宮支部青年部会を宜しくお願いいたします。

大宮 写真 青年部会研修旅行.JPG


2019/10/20
飯能支部 青年部会活動報告

飯能支部青年部会長 津藤 淳也(㈲モリヤ電機)

 日頃より青年部会の活動に多大なるご理解、ご協力を賜りまして厚く御礼申し上げます。
 今年度から飯能支部青年部会長を務めております津藤淳也と申します。現在、飯能支部青年部会は会員5名で活動を行っております。
 本年度の活動内容といたしまして5月に元号が令和になった記念として三重県の伊勢神宮に親睦旅行に行ってきました。
 8月には、暑気払いとして入間市にある彩の森公園にてバーベキューを行い、会員家族を含め会員相互の親睦を深めました。
 今後は、県本部関連事業活動に参加する他、会員相互の親睦を深める目的として他支部との合同交流会、研修会などの様々な活動を予定しております。
 飯能支部活性化の為、定期的に部会を開き会員同士の結束を深め会員増強に繋げたいと考えております。
 今後とも飯能支部青年部会を宜しくお願いします。

飯能支部青年部会バーベキュー.jpg

バーベキュー

飯能支部青年部会親睦旅行.jpg

親睦旅行


2019/10/20
本庄支部 青年部会活動報告

本庄支部青年部会長 沼尻 務(㈱沼尻電気)

 本庄支部青年部会の会長を務めております沼尻務と申します。日頃より当青年部会の活動に多大なご理解、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 本庄支部青年部会は、現在7名で活動を行なっております。今年度は、懇親旅行などにより、会員間の懇親を深めることの他、東京ビックサイトで開催された「第67回電設工業展 JECA FAIR 2019」の視察など、会員の見識を深めるための事業を行ってまいりました。これからも、森林ボランティア活動や、関青連会員大会、全国大会などへの参加、歴代青年部会長や親会役員をお招きしての新年会などの事業を行ってまいります。
 来年度、本庄支部青年部会は創立30周年を迎えます。これも、親会や県青年部会をはじめとする関係各位のご協力、また、先輩たちのご尽力の賜物だと思います。その重い歴史に新たな1ページを書き加えられるよう、会員一同尽力してまいりますので、今後とも宜しくお願いいたします。

第67回電設工業展の視察にて.jpg

第67回電設工業展の視察にて


2019/09/18
東松山支部 青年部会活動報告

東松山支部青年部会長 齊藤 治雄(㈲斉藤電気)

 今年度から東松山支部青年部会の会長を務めております齊藤治雄と申します。日頃より青年部会の活動に多大なるご理解、御協力を賜りまして、厚く御礼申し上げます。
 東松山支部青年部会は、現在4名で活動を行っております。本年度の活動内容としまして、6月に千葉県千葉市のポートタワーに支部親睦旅行に行ってきました。また、7月には暑気払いを行い会員相互の親睦を深めてまいりました。
 今後は、県本部関連事業に参加するほか、会員相互の親睦をより深める目的として、他支部との合同交流会、研修会を予定しております。
 東松山支部青年部の活性化の為、定期的に部会を開き会員同士の結束を深め、会員増強に繋げたいと考えております。
 今後とも、東松山支部青年部会を宜しくお願い致します。

写真1 東松山支部青年部会活動報告 親睦旅行にて.jpg

 

写真2 東松山支部青年部会活動報告 親睦旅行にて.jpg
親睦旅行にて


2019/09/18
大宮支部 青年部会活動報告

大宮支部青年部会長 比嘉 康晃(ヒガエレック㈱)

 日頃より青年部会の活動に多大なるご理解、御協力を賜りまして、厚く御礼申し上げます。今年度から大宮支部青年部会長を務めております比嘉康晃と申します。
 現在、大宮支部青年部会は、会員19名、賛助会員3社で活動を行っております。
 本年度の活動内容といたしまして、県本部関連事業に参加する他、会員相互の親睦を深める目的として、他支部との合同定例会、研修勉強会、交流会などの様々な活動を予定しております。
 6月29日(土)には、リクリエーション企画としてイカ釣りを計画し、神奈川の葉山沖にて、OBの先輩達も交えて総勢17名にて楽しく有意義な時間を過ごして来ました。
 また、毎月の定例会も欠かさず開催しており、会員の交流を深め活発な意見交換をしながら皆で楽しく活動しております。今後の目標としては、会員増強を目標に揚げ、若い経営者様及び後継者様に青年部会に加入して頂ける様にお願いすると共に、現会員の結束力を強め魅力ある大宮支部青年部会にしていきたいと考えております。
 今後共、引き続き大宮支部青年部会を宜しくお願い致します。

イカ釣りに参加した会員.JPG

イカ釣りに参加した会員

定例会後の懇親会にて.JPG

定例会後の懇親会にて


2019/06/28
浦和支部 青年部会活動報告

青年部会長 鈴木 健之(㈲鈴木電気工業所)

 今年度から浦和支部青年部会の会長を務めさせていただきます鈴木健之と申します。皆様宜しくお願い致します。
 また日頃より当青年部会の活動に多大なご理解、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 浦和支部青年部は現在11名で活動を行なっております。活動報告と致しまして、会員同士の親睦を深めるための暑気払いなどを行い、交流を深めて参りました。
 また、今年度も森林ボランティア活動、防災訓練などの活動にも積極的に取り組んでいこうと思います。
 今後は、支部での活動を充実させ、研修会、勉強会の開催や会員同士の結束をさらに深めていく事を目標に取り組んで参ります。
 今後とも浦和支部青年部会をどうぞよろしくお願い申し上げます。

写真1 浦和青年部会活動報告.JPG

青年部会総会風景

写真2 浦和青年部会活動報告.jpg

懇親会での一コマ

S__13164593.jpg


2019/05/07
熊谷支部 青年部会活動報告

熊谷支部 青年部会長 新藤 憲二(山東電業所)

 今年度より熊谷支部青年部会会長を務めております新藤憲二と申します。日頃より当青年部会の活動に多大なご理解、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 活動報告と致しまして平成31年3月1日に熊谷市内において意見交換会を開催させていただきました。会員の皆様には自企業発展の為に取り組んでいる工夫などを発表していただき、それを各会員で共有することで自企業発展の参考にすることが出来たと思います。
 その後の懇親会では、会員相互の親睦を更に深め有意義な時間とすることができました。
今後も意見交換会や研修会などを定期的に開催し、会員の資質向上を促すと共に、懇親会も開催し結束をより一層深めていきたいと考えております。
 また、親会活動を初め、森林ボランティア活動や関青連会員大会、全日電工連全国大会などにも積極的に参加していきたいと考えております。
 最後になりますが、固い団結力と熱い心を持った熊谷支部青年部会を今後もよろしくお願い申し上げます。

熊谷支部青年部会活動報告.JPG

意見交換会・懇親会


2019/05/07
久喜支部 青年部会活動報告

久喜支部青年部会長 大熊 順一(㈱大熊電気工事)

 今年度より久喜支部青年部会長を仰せつかりました大熊と申します。日頃より当青年部会の活動にご理解、ご協力いただきまして誠にありがとうございます。
 現在久喜支部青年部会は会員10名、顧問2名の計12名で活動しております。主な活動予定は定例会、技術講習会、親睦会、森林ボランティア、親会合同ボーリング大会等になります。その他研修旅行やBBQなど親睦事業を計画しており、積極的に会員同士のコミュニケーションを図りたいと思っております。
 また、毎年の課題であります会員の増強も含めて、活動内容の充実に努めてまいりたいと思います。
 最後になりますが、会員同士の結束を深め、堅苦しくない楽しめる青年部会にする事を目標に取り組んでまいりますので、引き続き久喜支部青年部会を宜しくお願い致します。

久喜支部青年部会活動報告親会合同ボウリング.JPG

親会合同ボウリング大会

久喜支部青年部会活動報告技術講習会.JPG

技術講習会

 


2019/02/25
上尾支部 青年部会懇談・懇親会の開催

上尾支部青年部会長 尾崎 照雄(㈲アカシ電業)

 上尾支部青年部会は、平成30年12月15日(土)に青年部会懇談・懇親会を開催しました。ゲストに「内閣府副大臣 衆議院議員 中根 一幸 氏」。そして、大宮支部から河端青年部会長、上尾支部青年部会のOBも参加してくださいました。
 懇談会では、「電気工事業界全体の将来について」。「組合、そして青年部会の在り方、存在意義」。「近隣の青年部会等との連携について」。などが話題の中心となる中、その背景にある、人口減少と高齢化が、深刻な状態になっていること。それらによってもたらされる社会構造の変化や影響。時代に合った地域をつくり、安全な暮らしをどのように守っていけばよいか。それらにつながる組合活動についてなど、中根副大臣も会話に参加の中、幅広い意見交換が行われました。
 会は終始和やかな雰囲気のなかで行われ、日頃の現場での話しやプライベートの話し、また、それぞれが自分の思いを熱く語るなど有意義で楽しい時間を過ごすことができました。最後に、一人ひとりの行動が周囲を動かし、それが積み重なり社会が動き、時代が創られる。一人ひとりがその原動力であり、我々が未来を担う自覚と誇りを持って活動しようと会は締めくくられました。

上尾支部青年部会懇談会.jpeg

にこやかに記念撮影(中央が中根一幸 内閣府副大臣)


2019/02/25
川口支部 青年部会活動報告

川口支部青年部会長 田部井 崇(㈱田部井電気)

 川口支部青年部会長を務めております田部井崇と申します。
 川口支部青年部会は、現在10名の会員で活動しており、主な活動内容としまして県青年部関係の事業に参加するほか、親会の事業にも参加し、会員相互の親睦を深める目的の会議や交流事業、そして電気工事技会社としての技術を生かしたボランティア活動を行っております。
 その中でも、川口支部ならではの活動としましては、川口市立わかゆり学園のイルミネーションボランティアです。これは、川口市内にある障害を持った子供たちの施設であるわかゆり学園の玄関ホールと大ホールの2か所にLEDイルミネーションの飾りつけを行う事業で、我々、若手の技術者集団である青年部会員が集まり、高いレベルの技術力を発揮し、図面がなくても、お金をかけなくても、あっという間にセンスあふれる素晴らしいイルミネーションが完成します!
 その後に行われるクリスマス会で、子供たちが満面の笑顔で掛けてくれる感謝の言葉はホント涙が出そうになるほど嬉しく、来年はもっと素敵なイルミネーションを作ろうという気持ちなります。人手はいくらあっても足りないので、是非お手伝いしてくれる皆さん、連絡待ってます(笑)
 とはいえ、他の支部同様、川口支部青年部会のも人員不足です。会員増強が今後の一番の課題だと思います。川口支部青年部会はこれからも高い結束力を維持し、電気業界発展のため活動していきますので、応援・御指導よろしくお願い致します!!

川口支部青年部会活動報告.JPG

イルミネーションボランティアに参加した青年部会員


2018/12/31
草加支部 青年部会活動報告

草加支部青年部会 会長 佐藤 力(㈱サトウ電機)

 草加支部青年部会会長の佐藤力と申します。日頃より草加支部青年部会の活動にご支援、ご協力頂き誠に感謝しています。
 近況の活動ですが10月はやしお市民まつり、11月は草加ふささら祭りにブースを設けLEDライトの販売や子供達向けにヨーヨー釣りを行い、支部の活動を市民にアピール致しました。青年部会も微力ながらお手伝いをさせてもらい、良い経験になったと思います。
 そして、11月9日(金)は「森林ボランティア活動」に参加致しました。例年ですと枝打ち作業ですが今年は悪天候の為、木の周りの不要な雑木を取り除く「除伐」という作業になりました。少し腰が痛くなる作業でしたが楽しい1日を過ごせました。
 12月1日(土)は第3回全国青年部会員大会に参加し、全国各地の青年部会員と意見交換を行い、大変勉強になりました。
 今年度ももう少しで終わりとなりますが、引き続き草加支部青年部会へのご指導、ご鞭撻の程を宜しくお願い致します。

草加支部青年部会活動報告2.JPG

やしお市民まつり

草加支部青年部会活動報告.JPG

森林ボランティア活動


2018/10/30
上尾支部 青年部会活動報告

上尾支部青年部会長 尾崎 照雄(㈲アカシ電業)

 上尾支部青年部会長を務めております尾崎照雄と申します。日頃より青年部会の活動に多大なるご理解・ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 上尾支部青年部会は今年度に1名新規会員が入会しましたが、現在会員数4名と少人数で、あまり活動が出来ていないのが現状です。少ない人数ではありますが、森林ボランティア活動や関青連会員大会、沖縄で開催された全日電工連全国大会などには積極的に参加させていだたいており、会員同士の交流は密にとっています。
  今後の大きな目標としては、会員増強と考えております。研修会、勉強会の開催など支部青年部会の活動を充実させ、会員同士の結束をさらに深めていく事を目標に取り組んでまいります。
 これからも上尾支部の発展に協力していくと共に、青年部会への変わらぬご協力をよろしくお願いいたします。

上尾支部青年部会活動報告森林ボランティア.jpg

新加入会員と森林ボランティアに参加


2018/08/24
志木支部 青年部会活動報告

志木支部青年部会 会長 赤池忠徳(㈲赤池電気)

 志木支部青年部会長を務めています(有)赤池電気の赤池忠徳です。日頃より青年部会の活動にご理解、ご支援いただき誠に有難うございます。
 志木支部青年部会は現在10名で活動しています。活動内容としては、親会様の事業活動の応援、森林ボランティア活動などの県青年部会への行事に参加しています。また継続事業として年に2回レクリエーション(BBQと釣り大会・ボウリング大会)を開催しています。これは、青年部会発足当時から約30年続いており、毎年多くの方が参加しています。
 近況として8月8日(水)にBBQの打ち合わせを行うための定例会と暑気払いを行いました。また、当日は、6月に行われた第1回埼玉県電気工事技能競技大会で優良賞を受賞した(株)市之瀬電設の吉川秀夫さんに参加していただき、大会に参加した感想を聞きながら、皆で交流を深めました。
 今後も、様々な活動に取り組み、魅力のある青年部会にしていきたいと思いますので、引き続き変わらぬご支援ご協力の程宜しくお願い致します。

支部便り5 青年部会だより 写真1 定例会と暑気払い.jpg

定例会と暑気払い

支部便り5 青年部会だより 写真2 BBQと釣り大会2017年度.jpg

BBQ & 釣り大会(2017年開催時)


2018/08/24
秩父支部 青年部会活動報告

秩父支部 青年部会長 髙橋 英之(シンテック㈱)

 秩父支部青年部会長を務めておりますシンテック㈱の髙橋英之と申します。日頃より、青年部会の活動に、ご支援ご協力頂き、誠にありがとうございます。
 昨年度は地元、横瀬町における森林ボランティア活動が全国紙の読売新聞等に記事が掲載され、世間に広く活動が認知されました。
また、県青年部会の会長も務めさせて頂いており、昨年度は11月の沖縄県での「全日本電気工事業工業組合連合会の第32回電気工事業全国大会」では、全日電工連「優良事業工組表彰制度」において、青年部会の「『県下工業高校生ものづくりコンテスト電気工事部門』の支援事業」が「共同購買事業」と併せて特別賞を受賞し、全国の電気工事組合に知名度を高めることができました。親会、事務局の皆様を始め、これまで活動にご支援、ご協力頂きました全ての方々に感謝申し上げます。
 今年度も全日電工連全国青年部協議会や関東電気工事青年部連合会などの活動に参加すると共に、県青年部会でも経営事項審査研修会やIT推進セミナーなどを計画し、青年部会として様々な活動に取り組んでいきたいと思いますので、引き続き、青年部会への変わらぬご支援ご協力の程宜しくお願い致します。

全日電工連全国大会会場にて.jpg
全日電工連全国大会会場にて
沼尻理事長(写真中央)と青年部会一同

沖縄首里城にて.jpg

首里城にて

関青連総会にて.jpg

関東電気工事青年部連合会総会にて
沼尻理事長(写真中央)と青年部会一同


2018/07/05
所沢支部 青年部会の活動報告及び加入のお願いについて

所沢支部青年部会 会長 落合 啓太(㈱金山電設)

 日頃より、所沢支部青年部会の活動にご支援とご協力を頂き、誠にありがとうございます。
 昨年度、所沢支部の青年部会は4名と少人数ということもあり、あまり活動が出来ていない状況でした。昨年度末には1名が卒業され、今年度初めは会員数3名でのスタートとなりました。卒業されました橋本幹男様におかれましては、長きにわたり青年部会の活動にご尽力いただき、誠にありがとうございました。卒業祝いとして行ったゴルフコンペでは大変盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 そのような少人数での活動ではございますが、新規会員を募集し続けていましたところ、ようやく1名入会していただけることになりました。
 新会員含めまして、今年度は、他支部の青年部会との交流事業の他、県本部事業の森林ボランティア活動等にも参加し、支部活動といたしましても、暑気払い、実技講習会、家族交流会など様々な活動を計画し、所沢支部青年部会の活性化を図りたいと考えております。
 昭和60年から代々受け継いできた所沢支部青年部会の活性化の為、若い経営者様及び後継者様に青年部会への加入をお願いすると共に、組合員の皆様方におかれましては青年部会への加入促進にご協力頂きますよう、宜しくお願い致します。

所沢支部青年部会ゴルフコンペ.JPG

 卒業祝い ゴルフコンペ

 


2018/04/24
小川支部 青年部会活動報告

小川支部 青年部会長 朝 規久夫(㈱両毛電設花園)

 日頃より青年部会の活動に多大なるご理解・ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 昨年度は当青年部会が主体となり、第25回全関技術競技大会に参加させていただきました。ご指導・ご協力いただきました皆様方、誠に有難うございました。
 小川支部青年部会は、現在5名の会員で活動しております。本年度の活動内容ですが、県本部関連事業に参加するほか、小川支部においては会員相互の親睦を深めながら、会議、研修会、交流会などの様々な活動を予定しております。
 夏にはバーベキュー大会、秋にはボウリング大会を主催し、青年部会員同士のみならず、親会の会員の方々やそのご家族・従業員とも楽しみつつ交流を深めていきたいと思います。
また、恒例行事となりましたボランティア活動として「はなぞのふるさと納涼夏まつり」(8月14日開催)にも今年度も参加し、一層団結力を深めて行きたいと思います。
 今後の大きな目標としては、会員増強と考えております。これからも小川支部の発展に協力していくと共に、青年部会への変わらぬご協力をよろしくお願い致します。

済 E支部だより4 画像1 小川支部青年部.jpg

全関技術競技大会参加者

済 E支部だより4 画像2 小川支部青年部.jpg

はなぞのふるさと納涼夏まつりに出店


2018/04/24
川越支部 青年部会活動報告

川越支部 青年部会長 吉野川 裕之(㈱明電社)

 川越支部青年部会長を務めております㈱明電社の吉野川裕之と申します。日頃から当青年部会の活動にご支援ご協力をいただきありがとうございます。
 川越支部青年部会は平成29年9月26日に市内の"小割烹 河越 武や"で新入部員歓迎会と市政提案会議を開催しました。
 当日は、新入部会員2名をはじめ戸口支部長・吉田副支部長・大河内委託店会会長にも出席いただき、総勢7名で盛大に開催いたしました。
 また、市政提案会議では、駅前開発や今後の入札発注において地元電気工事業者の発注機会の拡大を提案する事で一致しました。
 今後も定期的に部会を開き、青年部会員相互の意志疎通を図っていきたいと思っておりますので、引き続き、川越支部青年部会をよろしくお願いいたします。

済 E支部だより5 画像 川越青年部会.jpg

新入部員歓迎会


2018/02/13
春日部支部 青年部会活動報告

春日部支部 青年部会長 宮田 雄一(㈱宮田電機)

 今年度より春日部支部青年部会会長を仰せつかっております㈱宮田電機の宮田雄一と申します。日頃より青年部会活動へご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、春日部支部青年部会の活動内容ですが各種勉強会やボランティア活動、親睦活動を行っております。
 その中で春日部市の代表的な行事である大凧上げに設営から参加させていただいております。その中で、百畳敷きの大凧を立てかける足場の設営を行っています。安全帯を使った高所作業ですので、日頃の安全作業の技術を活用して作業しております。そして当日は青年部会のコマーシャル凧や大凧の引手として参加しております。
 また今年度は茨城県で親睦バーベキューを実施いたしました。親会、家族、社員と幅広く交流できるよう設定し、子供達には宝探しアトラクションも企画いたしました。
 春日部支部では親会と青年部会が一体となり活動する機会も多く、二世三世が多い青年部会員が社会性を身に着ける勉強の場所とも考えておりますので今後ともご指導宜しくお願い致します。

大凧 集合写真.jpeg
百畳敷きの大凧の前での集合写真

青年部 小凧2.jpg
オリジナルデザインの青年部会コマーシャル凧

バーベキュー.jpeg
バーベキューの様子


2018/01/26
越谷支部 青年部会活動報告

越谷支部 青年部会長 栁田 信吉(柳田電工㈱)

 今年度より越谷支部青年部会長を務めております柳田電工㈱の栁田信吉と申します。日頃より当青年部会の活動に御理解、御支援を頂き誠に有難う御座います。
 越谷支部青年部会は現在13名に加え、相談役(青年部会OB)2名の計15名で活動しております。
 活動報告と致しましては、親会活動の応援、毎月の定例会議、8月と11月に技術講習会、12月にこしがや産業フェスタへの出展を行いました。また、親睦を深めるために、定例会後の夕食会、各行事あとの反省会や、会員の家族を招いてのBBQ大会なども行いました。また今年度は越谷支部の親会、青年部会のホームページを立上げ、活動報告など掲載しております。
 最近では当会員同士でSNSを活用し、LINEで活動の出欠、仕事の応援依頼、たわいもない話(笑)など仲の良いグループとなって下ります。
 今後も皆様でアイディアを出し合い、魅力ある会を目指していこうと思います。引き続き越谷支部青年部会を宜しくお願い致します。

技術研修会.jpg

技術講習会

こしがや産業フェスタ出展.jpg
 
こしがや産業フェスタ

親会新年会にて.jpg
 
親会新年会にて


2017/12/22
飯能支部 平成29年度飯能支部忘年会

飯能支部青年部会 津藤 淳也(㈲モリヤ電機)

 飯能支部青年部会の㈲モリヤ電機の津藤淳也と申します。日頃より青年部会活動に、ご支援ご協力頂き有難うございます。
 飯能支部青年部会では親会と合同で平成29年12月20日(水)に、飯能市のイタリアン居酒屋のかみかみ屋において、青年部会員及び青年部会OB10名、組合員4名が出席し、忘年会を開催しました。
 当日は杉山清一郎青年部会長の挨拶で始まり、青年部会OBの鈴木勝副支部長、長谷川栄前副支部長等多くのご来賓の方々にご列席頂きました。
 その後、ご来賓紹介、乾杯へと進み、また組合員同士の歓談など親睦が一層深まった終始和やかなひと時を過ごしました。
 アトラクションでは、東京都ヘブンアーティスト所属のアリス氏の「マジックショー」が華やかに会場を盛り上げ、参加者は会食しながら来年度に向けてくつろぎと親睦の一時を過ごすことができました。
 また、県本部青年部会の関連事業の深谷市での持ち回り役員会、横瀬町での森林ボランティア活動で埼玉県の仲間と共に活動し、沖縄県での全日電工連の電気工事業全国大会では、全国の青年部会員の方たちと意見交換する等、有意義な時聞を過ごしました。
今後も様々な活動に取り組んでいきたいと思いますので、引き続き、青年部会への変わらぬご支援ご協力の程宜しくお願い致します。

S__41984015.jpg

忘年会の様子

S__41984035.jpg

マジックショーで盛り上がる会場

S__41984011.jpg

マジックショーをするアリス氏


2017/12/11
本庄支部 青年部会活動報告

本庄支部青年部会長 荒木 隼(㈱内村電気)

 今年度より本庄支部青年部会の会長を務めております㈱内村電気の荒木隼と申します。日頃より当青年部会の活動に多大なご理解、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 本庄支部青年部は現在9名で活動を行なっております。親会、青年部会前会長の協力もあり、うち4名は今年度の新会員でありかねてよりの会員増強活動が実った所存でございます。
 活動報告と致しまして、新会員との親睦を深めるための歓迎会、暑気払いを行い、会員同士の交流を深めて参りました。
 県本部関連の事業では、栗原県副会長を筆頭に、10月に第3回持ち回り役員会が本庄支部にて執り行われました。 自然豊かな本庄地域でのバーベキューを楽しみながら夜遅くまで皆様と有意義な時間を過ごさせていただきました。
 また、森林ボランティア活動や関青連会員大会、沖縄での全日電工連全国大会など積極的に参加させていだたいております。
 今後は支部での活動を充実させ、研修会、勉強会の開催や会員同士の結束をさらに深めていく事を目標に取り組んで参ります。 今後とも本庄支部青年部会をどうぞよろしくお願い申し上げます。

持ち回り役員会 花園市場グリムにて.jpg


2017/12/11
大宮支部 青年部会活動報告

大宮支部青年部会長 河端 洋(㈲有明電工)

 今年度より大宮支部青年部会第17代目の会長を務めております㈲有明電工の河端洋と申します。日頃より青年部会の活動にご理解、ご支援を賜り有難う御座います。
 大宮支部青年部会は現在19名の正会員と4社の賛助会員様の計23名で活動しております。毎月定例会を開催し、いつも高い出席率で会員同士の親睦と情報交換を行い、近年ではLINE等のSNSを活用し、現場の忙しい時や不得意な分野の仕事を仲間で助け合ったり、時には家族の近況報告をしたり、和気あいあいとした雰囲気です。
 大宮支部も役員改選され長年勤められました蓜島前支部長から代わり、佐藤支部長と荻原副支部長、石川副支部長、角谷副支部長が就任されました。就任された皆様は青年部会の歴代会長であり、若い時からお世話になっていました先輩方にご恩返しも含めて、これから活躍する後輩たちに精一杯、大宮支部の魅力を伝え、一緒に汗を流し大切なバトンを渡していくことが、自分の最後の務めだと思っています。
 今後の目標は、誰もが認める日本一の青年部会と言われるように、これから共に青年部会で協力できる仲間を増やし、これまで以上に大宮支部運営への様々な協力、そして県青年部会に大宮支部として次世代が活躍できる環境づくりを考え実行していきたいと思います。
 最後になりますが、大宮支部青年部会の会員が一丸となって頑張りますので、今後ともよろしくお願い致します。

県外研修旅行 八洲電工関東工場集合写真.jpg

県外研修旅行 八洲電工関東工場集合写真

県外研修旅行バス移動.jpg
 
県外研修旅行バス移動
森林ボランティア大宮支部メンバー.jpg
森林ボランティア大宮支部メンバー


2017/10/13
熊谷支部 青年部会活動報告

熊谷支部青年部会長 中島 直也(㈱日永電気)


 今年度より熊谷支部青年部会長を務めております。㈱日永電気の中島直也と申します。皆様には日頃より青年部会活動への御支援、御協力を頂き誠にありがとうございます。
 現在、熊谷支部青年部会は新入会員の㈱沼尻電機の新井和秀さんを加えて9名で活動しております。
活動と致しましては9月に研修会、親睦会を開催させていただきました。研修会では昨年度、惜しまれながら青年部会を卒業しました、やまだ電気の山田雅彦様にお越しいただき、青年部会長としての心得や青年部会として今後地域・親会等に青年部会の若い力だからこそ何が出来るか、また、あまり語られなかった山田様の体験や経験を熱くご講演していただきました。そして親睦会では、会員の意見交換などを行い互いに勉強になる非常に有意義な時間とすることが出来ました。
 今後の活動は、清掃ボランティア・県青年部会事業(森林ボランティア活動など)には積極的に参加させていただき、また研修会やレクリェーションなども多く開催し交流を深め活発的な活動に繋げていきたいと考えております。そして、親会との連携を図り熊谷支部・熊谷市の発展などに力を注いでいこうと思います。
最後になりますが、固い団結と熱い心を持った熊谷支部青年部会を今後もよろしくお願いいたします。

山田様のご講演.jpg
山田様のご講演
 

親睦会.jpg

親睦会


2017/10/04
東松山支部 青年部会活動報告

東松山支部 青年部会長 西島 堅一(㈱西島電設)

 東松山支部青年部会長を務めております㈱西島電設の西島堅一と申します。日頃より青年部会の活動に、ご支援ご協力を頂き誠にありがとうございます。
 東松山支部青年部会は現在4名と少人数でありますが、みんなが協力し合い楽しく活動しております。
 東松山支部青年部会の本年度の活動内容は、6月に長野、山梨県へ懇親旅行に行き、長野県の松本城を見学し、歴史に触れ、山梨県の昇仙峡では、自然に親しんで、みんなで楽しく充実した旅行になりました。
 また、8月には昇降柱訓練に参加し、東京電力様のご指導を頂き、基本動作を学ぶ事が出来、安全に昇降柱が出来るよう心掛けて行きたいと思います。
 県青年部会では、森林ボランティア活動、関青連の会員大会、沖縄で開催される全日電工連全国大会、年間を通しての役員会などが主な活動内容になっております。
 最後になりますが、東松山支部青年部会では、少人数ではありますが、力を合わせて活動をしてまいりたいと思いますので、皆様のご支援、ご協力の程宜しくお願い致します。

松本城.jpg

懇親旅行(長野県の松本城)

昇仙峡.jpg

懇親旅行(山梨県の昇仙峡)


2017/09/05
浦和支部 青年部会活動報告

浦和支部青年部会長 積田 優(㈱積田電業社)

 浦和支部青年部会長を務めております㈱積田電業社の積田優と申します。日頃より浦和支部青年部会の活動に、ご支援ご協力を頂き誠にありがとうございます。
 私達、浦和支部青年部会は現在、正会員15名と、賛助会員6社の電材卸店様とで活動しております。
 本年度の活動内容ですが、8月に蕨市総合防災訓練・暑気払い、10月に技術講習会、11月に親睦ゴルフコンペ・森林ボランティア活動、1月に新春懇談会・研修旅行を予定しています。
 今後も埼電工組の大きな組織ネットワークを多いに活用させて頂き、魅力ある有意義な事業を展開していきたいと考えております。
 そしてそれらの事業を通じて、同年代・同業種の最高な研鑽の場及び交流の場とすべく一人一人切磋琢磨して活動を続けていきたいと思いますので、引き続き浦和支部青年部会へのご支援ご協力の程宜しくお願い致します。

E6 総会風景 1503364206161.jpg

総会風景

E6 懇親会風景 1503364187157.jpg

懇親会風景


2017/09/05
久喜支部 青年部会活動報告

久喜支部 青年部会長 浜田 和巳(㈲浜田電気)

 久喜支部青年部会長を務めております㈲浜田電気の浜田和巳です。今年の5月の総会で承認いただいた新米会長です。至らない点が多々あると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
 久喜支部青年部会の主な活動内容は次のようになります。県青年部会主催の森林ボランティア活動、支部親会共催のボウリング大会、会員同士の交流事業としての暑気払い等、年間を通しての理事会や定例会などが主な活動となっています。中でもボウリング大会は青年部会が主体となり開催しています。会場の手配や景品を募ったり、表彰式のセッティングをしたり会員の皆で協力し盛り上げてまいりました。
 さて、久喜支部青年部会ですが、会員数は20名を超えていますが卒業見込み者を考えると会員増強は急務と考えています。これはどの支部でも同様な状況でしょう。この記事を読まれ、青年部会に少しでも関心を持たれたなら、地元の支部へ問い合わせ頂けると嬉しく思います。

H28.11.22 久喜支部ボウリング大会集合写真.JPG

久喜支部ボウリング大会集合写真

H29.5.28 青年部総会中の様子.JPG

青年部会総会中の様子


2017/06/27
草加支部 青年部会活動報告

草加支部青年部会長 佐藤 力(㈱サトウ電機)

 草加支部青年部会長を務めております㈱サトウ電機の佐藤力と申します。皆さま日頃より草加支部青年部会活動への御支援、御協力、御鞭撻を頂き誠にありがとうございます。
 新年度に入り草加支部青年部会は会員数が1人減り5名でのスタートとなりました。今年度は会員数の増員を最重要課題と致しまして活動していこうと思います。
 さて、先日ですが支部の定期総会があり青年部会の活動予定及び予算を上程し、会員の皆様に承認を頂きました。当支部総会では免状取得者に表彰を行っており、今回は18名の方々が表彰を受賞されました。残念ながら青年部会員は受賞者0名でしたが次年度は表彰されるように全日電工連全国大会・関青連会員大会・各種講習会・ボランティア活動等、日々会員と勉強をしながら頑張っていきたいと思います。
 最後になりますが、先輩方の歴史を汚さないように今後とも草加支部青年部会は頑張っていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。


IMG_4653.JPG

草加支部定期総会

IMG_4658.JPG

表彰の様子


2017/06/27
川口支部 青年部会活動報告

川口支部青年部会長 田部井 崇(㈱田部井電気)

 4月末に南房総市にある青年部会員の事業所の保養所にて行いました総会旅行において、
今年度から川口支部の青年部会長になりました㈱田部井電気の田部井崇と申します。
 私たち川口支部青年部会は現在9名という少数の会員数ではありますが、積極的に活動しております。主な活動は情報の共有を目的とした会員間の親睦会や親会のイベントのスタッフ、森林ボランティア活動などの県青年部会の活動への参加などがメインですが、その他に川口支部青年部会ならではの活動としまして、毎年12月に川口市内にある障害者の支援学校にイルミネーションの設置ボランティアを行っております。

 この事業は10年以上続けているおり、夕方から青年部会員が集まり、多くのイルミネーションを室内のホールに取り付けています。次の日に行われる点灯式での子供たちの笑顔があふれる光景はホント癒されます。

 この活動はプロの若手電気屋集団である青年部会ならではの誇るべき活動ですので、今後も続けていこうと思います。他支部の皆さんもお時間が合えばぜひお力をお貸ください。

2017電飾ボランティア.jpg

イルミネーションの設置ボランティア


2017/04/21
上尾支部 青年部活動報告

上尾支部 青年部会長 尾崎 照雄(㈲アカシ電業)

 上尾支部青年部会長を務めております㈲アカシ電業の尾崎照雄と申します。日頃より青年部会活動に、ご支援ご協力を頂き誠にありがとうございます。
 現在、上尾支部青年部会では、会員増員を目指して奮闘していますが、なかなか入会者がおらず、昨年度と同じ4名の会員で協力しながら活動しております。
 平成28年度の活動報告ですが、県本部関連の事業に参加をするほか、6月には上尾支部青年部30周年事業として、福島県いわき支部青年部会様との交流研修をおこないました。
 交流研修ではいわき市内の復興状況のお話しを聞かせていただきながら、現地の視察を行いました。また、これからの青年部会活動の意義についてもお話しさせていただき、大変意義深い交流研修になりました。
 なかなか4名揃っての活動は出来ていない状況ですが、青年部会議、研修会等での報告、感じた事などお互いに話し合う機会を増やしていきたいと思います。今後の課題といたしまして、新規青年部会員につきましても、みんなでアイディアを出し合い取り組んでいきたいと思います。
 最後に埼電工組並びに上尾支部の発展に頑張って参ります。今後共、上尾支部青年部会を宜しくお願いします。

福島県いわき支部青年部会との交流研修.jpg

福島県いわき支部青年部会との交流研修

視察の様子.jpg

視察の様子

 

新聞掲載されました。記事はこちら(PDF)


2017/04/21
志木支部 創立30周年記念旅行

志木支部 前青年部会長 木幡 昌次(㈲木幡電気商会)
志木支部 青年部会長 赤池 忠徳(㈲赤池電気)

 志木支部青年部会長を昨年度まで務めておりました㈲木幡電気商会の木幡昌次と今年度から志木支部青年部会長となりました㈲赤池電気の赤池忠徳と申します。平素、青年部会の活動にご理解、ご支援頂き誠に有難う御座います。
 志木支部青年部会ですが、現在16名で活動をしています。活動内容としては、会員同士の交流や情報交換の場として定例会を開催する他、年に2回レクリエーション(バーベキューと釣り大会・ボウリング大会)の開催や親会様の事業活動の応援、森林ボランティア活動などの県青年部会への参加協力をして参りました。
 この度、志木支部青年部会が創立30周年を迎え、親会様にも協力してもらい、志木支部青年部会の歴代会長及びOBと青年部会員で記念旅行に群馬県の伊香保温泉に行ってまいりました。当日はゴルフも行い歴代のOB達と親睦を深める事が出来ました。旅館では感謝状と記念品の贈呈も行いました。
 今後も青年部会として様々な活動に取り組んでいきたいと思いますので、引き続き、青年部会への変わらぬご支援ご協力の程、宜しくお願い致します。

創立30周年記念旅行.JPG

創立30周年記念旅行

親睦ゴルフ.JPG

親睦ゴルフ


2017/02/24
越谷支部 青年部会活動報告

越谷支部 青年部会長 佐藤 健(㈱佐藤電機)

 越谷支部の青年部会は作られてから30年経つらしい。どこの誰が言い出したのかは判らないが周年行事をやろうということに、いつの間にかなっていました。
 しかし、お金を積み立てていたわけでもなく、お金を集める力もそれほどなく、何ができるだろうかと皆でお酒を飲みながら話していると「植樹とかどうでしょうか?」という提案があり、植樹をすることとなった。
 そして、平成28年11月1日に「越谷支部青年部会30周年記念植樹」が行われた。一言で言ってしまうと「樹を植えてお酒を飲んでこれからも青年部会ガンバロウね」という趣旨であった。
 この周年行事では、場所を決めるための市役所との打ち合わせや植木屋さんへの樹の手配やお金の打ち合わせ、更には懇親会の段取りや当日の来賓の方(支部長及びOB)への連絡等をほぼすべて青年部会の中でも特に若い人たちがやってくれました。
 会長が何もしなくても周年行事は大成功し、青年部会の未来は明るいと思いました。

30周年記念植樹(梅林公園).JPG

30周年記念植樹(梅林公園)

 

新聞掲載されました。記事はこちら(PDF)


2017/02/24
春日部支部 青年部会活動報告

春日部支部 青年部会長 福田 晋治(福田電気工事店)

 春日部支部青年部会長を務めております福田電気工事店の福田晋治と申します。日頃、春日部支部青年部会の活動に御支援、御指導を賜り、有難うございます。
 我々、春日部支部青年部会の最近の活動状況ですが、昨年11月末に忘年会を兼ねて栃木県の川治温泉に行って参りました。旅館に一泊後、帰りに湯西川ダムを見学するというとてもシンプルなスケジュールでしたが、我々にとって2年振りの泊まりでの旅行とあって、旅行中は会員同志、大いに語らい、親睦を深め合うことができたように思います。
 次年度は役員改選の年で、現在、次期役員をどう割り当てていくか、議論の最中です。当青年部会も会員の年齢の上昇、昨今の職人の担い手不足により、他支部の青年部会様同様、会員数が減少傾向にあります。そのような中でも春日部支部青年部会はこの会の存在意義、一つに総合的な勉強としての場、もう一つに皆で楽しみを共有する場、その両方において今よりもさらに魅力を感じられるよう努力して活動して行きたいです。

川治温泉にて.jpg

川治温泉にて


2016/12/28
行田支部 青年部会の魅力を発信

行田支部 青年部会長 久保 学(久保電気㈱)

 行田支部青年部会長を務めております久保電気㈱の久保学と申します。私たち行田支部青年部会は、現在9名で活動しております。
 本年度は、支部の総会で、支部活動、特に各種ボランティア活動に積極的に参加しているとして、「特別功労金」が授与され、また、県青年部会の総会でも、県青年部会会長から表彰され、飛躍の年となりました。
 これらの表彰を契機に本年度も、会員一丸となって活動に取り組んでいけるよう積極的にコミュニケーションを図ると共に、研修会等で、会員個々の経営能力の向上、現場作業でのレベルアップを図っていきたいと思います。
 また、行田支部親組合の先輩方々との交流を深め、良き指導をいただ頂きながら連携を密にして、より質の高い地域貢献活動を実施していきたいと考えています。そのためには、青年部会員が持てる力を有効に発揮し、その上で行田支部、埼電工組青年部会と共に、活動の輪を広げ、取り組みたいと思います。

gyouda01.jpg

「特別功労金」を授与

gyouda02.jpg

県青年部会会長表彰受賞


2016/12/28
本庄支部 青年部会活動報告

本庄支部青年部会長 栗原 裕司(㈱栗原電機)

 本庄支部青年部会長を務めております㈱栗原電機の栗原裕司と申します。日頃より青年部会の活動にご支援ご協力頂き厚く御礼を申し上げます。
 本庄支部青年部会は現在7名で活動しています。少数の会員数でありますが内容の濃い活動を進めています。
 活動と致しまして各工法の勉強会・会員相互の親睦・会員相互間SNSを実施すると共に、県青年部会事業・支部親会事業(深谷市総合防災訓練・ゴミゼロ運動・新年会・役員会議等)へ積極的に参加し、会員一人一人が更なる成長を目指して頑張っています。
 今年度は2年に一度の研修旅行を開催しました。今年開通した大宮から北の大地へ陸路で行ける北海道新幹線に乗車し道内各所で研修を行い地元経済に貢献してきました。
 今期は2名の卒業者が出る為、会員増強は目標ではなく必然事項となり会員一致団結して会員発掘に精を出しております。
 最後になりますが今後とも、本庄支部青年部会をどうぞよろしくお願い致します。

研修旅行(新函館北斗駅).jpg

研修旅行(新函館北斗駅)

工法勉強会(防火区画貫通処理).jpg

工法勉強会(防火区画貫通処理)

深谷市総合防災訓練.jpg

深谷市総合防災訓練


2016/11/04
秩父支部 青年部会活動報告

秩父支部 青年部会長 髙橋 英之(シンテック㈱)

 秩父支部青年部会長を務めておりますシンテック㈱の髙橋英之と申します。日頃より、青年部会の活動に、ご支援ご協力頂き、誠にありがとうございます。
 昨年度は地元、横瀬町における森林ボランティア活動が10年目を迎え、その長年の功績から秩父支部青年部会が優秀支部として県青年部会通常総会で表彰されました。親会、事務局の皆様を始め、これまで活動にご支援、ご協力頂きました全ての方々に感謝申し上げます。
また、県青年部会の副会長も務めさせて頂いており、平成28年度は6月に「埼玉県工業高校生ものづくりコンテスト電気工事部門」の審査員、7月には川口市等で開催された「埼玉県中小企業団体青年中央会関東甲信越静ブロック第1回大会」、8月には同じく川口市で開催された「たたら祭り研修」、10月には群馬県で開催された「関東電気工事青年部連合会第5回会員大会」に参加させて頂き、青年部会の仲間と共に活動することができ、有意義な時間を過ごすことができました。
 今後も青年部会として様々な活動に取り組んでいきたいと思いますので、引き続き、青年部会への変わらぬご支援ご協力の程宜しくお願い致します。

 

DSC_3570.JPG

表彰受賞の様子

S__7037041.jpg

関東電気工事青年部連合会第5回会員大会


2016/11/04
飯能支部 青年部会事業報告

飯能支部 青年部会長 杉山 清一郎(㈱杉山電設)

 日頃より青年部会のご指導ご支援を頂き誠に有難うございます。
 我々飯能支部青年部会は、今年度、会員を2名増員しましたので、活動をより一層活発にしていきたいと考えております。
 現在の飯能支部は、青年部会OBの後藤健支部長はじめ、鈴木勝副支部長、他役員も青年部会を経験している方が多いため、青年部会の活動にご配慮頂きながら組合の活動を和気藹々と行っております。
 先日も飯能支部の研修旅行に会員6名が参加しました。1日目には、米処、酒処の新潟へ行き親睦を深めて参りました。そして2日目は、燕市大津川にあるパナソニック(株)エコソリューション社新潟工場の最新の設備で、LED施設照明(主要製品 エバーライト)、防災用照明器具、車載デバイス等の製造をしている工場を見学させて頂きました。
 器具のベースを金型でプレス、加工、塗装、LED基盤、デバイス、組立、製品化、抜き打ち検査の工程をへて梱包し、出荷、生産ロッドの管理も徹底し日付日時による保障環境も徹底しており、工場自体の生産ラインは、思っていたよりコンパクトにまとまっておりました。見学をした会員も「さすがパナソニック」と感心しており、大変有意義な研修旅行でした。
 今後とも青年部会の活動にご理解を頂き、ご指導、ご鞭撻を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

研修旅行.jpg


2016/08/31
久喜支部 スマートメータ―・電力自由化の勉強会を開催

久喜支部 青年部会長 荻野 英樹(㈱荻野電気)

 日頃より青年部会の活動にご指導ご鞭撻を頂き誠に有難うございます。我々久喜支部青年部会は新たな知識、技術を逸早く共有する事で同世代の横の繋がりを強固にして、これからの仕事又、色々な意味での仲間づくりを目標として活動をしております。
 近年、切実な問題として会員の減少があります。我々久喜支部青年部会は16名と県内では会員数の多い支部ではありますが年齢による卒業で年々減少しております、この先も減少の傾向は収まらず会員拡大は急務であると考えております。その様な背景もあり3月にスマートメーター・電力自由化についての勉強会を東電様の協力のもと主催致しました。時期的にタイムリーな題材に大勢の組合員に参加して頂けました。東電様には青年部会だから聞ける厳しい質問にもお答え頂き、役立つ情報を参加者に発信できたと思っております。今回、残念ながら会員拡大にはつながりませんでしたが、組合員、青年部会員の役立つ事を今後も開催していきたいと考えております。そして様々な事業を通して一人でも多くの仲間を増やし活気ある会をこの先も継続したいと思っております。
 最後に埼電工組並びに久喜支部の発展に微力ながら精一杯頑張ってまいります、今後とも久喜支部青年部会を宜しくお願い致します。

スマートメータ―・電力自由化勉強会の様子.jpg

スマートメータ―・電力自由化勉強会の様子


2016/08/31
小川支部 暑気払いでリスタート

小川支部 青年部会長 朝 規久夫(㈱両毛電設花園)

 小川支部青年部会では、長年にわたり青年部会活動を引っ張って来てくださった多くの先輩方が、卒業を迎え勇退されました。先輩方は、支部との連携だけでなく、青年部会主催のボウリング大会、バーベキュー、飲み会での会員拡大や、情報交流、地域に根付いた仕事の確保など、多くの活動にご尽力され小川支部青年部会を築いてこられました。
 改めて新体制にて新年度を迎え不安の中、年間活動に向けての会議打ち合わせと暑気払いを、支部事務所・地元の中華料理屋「昇竜」にて行ないました。当日は4名参加、会員数も半分になってしまい今まで青年部会主催で行なってきた支部行事も行えないほど少人数になってしまいましたが、みんなで気持ちをひとつに、揃いのユニフォームを作り地域の祭りへの参加など、やれる事から少しずつ開始し次の世代へ誇れるような青年部会活動にして行きたいと思います。

E6 小川支部青年部会だより 写真.jpg

暑気払いの様子


2016/07/01
草加支部 青年部会活動報告

草加支部 青年部会長 佐藤 力(㈱サトウ電機)

 平素、私たち草加支部青年部会の活動に御支援、御指導を頂き誠に有難うございます。
 草加支部青年部会は今年度部員数6名で活動しております。横の繋がり、縦の繋がりを大事にしながら細々とやっていこうと思います。5月には支部の定期総会があり前年度の活動報告・決算報告、今年度の活動予定・予算報告をさせて頂き承認を得ました。親会と連携をとり楽しい組合活動をしたいと思います。
 先日の事ですが親会の親睦旅行に参加しました。長野の善光寺や川中島や今が旬の真田丸の上田城などを見学させて頂きました。また行きたいと思える楽しい旅行でした。
 纏まりのない話でしたが、今後とも草加支部青年部会一同頑張りますので宜しくお願い致します。

E5 旅行.jpg

 親睦旅行

E5 総会.JPG

総会


2016/07/01
所沢支部 青年部会の活動報告及び加入のお願いについて

所沢支部 青年部会長 落合 啓太(㈱金山電設)

 日頃より、青年部会活動に、ご支援とご協力を頂き、誠にありがとうございます。
 現在、所沢支部の青年部会は4名と少人数で、会員数の不足もあり、あまり活動が出来ていないのが現状です。
 そのような中、昨年度は飯能支部青年部会様と合同で、8月2日(火)に西武園遊園地ビアガーデン会場で「飯能支部所沢支部青年部会合同暑気払い」を行いました。会場はサンバカーニバルで盛り上がりを見せ、普段、中々会員同士が集まれない中で、飯能支部青年部会の方達と共に、楽しいひと時を過ごすことができました。
 今年度は、他支部青年部会との交流事業の他、県本部事業の森林ボランティア活動等にも参加し、所沢支部青年部会の活性化を図っていきたいと考えております。
 昭和60年から代々受け継いできた所沢支部青年部会の活性化の為、若い経営者様及び後継者様に青年部会への加入をお願いすると共に、組合員の皆様方におかれましては青年部会への加入促進にご協力頂きますよう、宜しくお願い致します。

飯能支部所沢支部青年部会合同暑気払い.jpg

飯能支部所沢支部青年部会合同暑気払い

西武園遊園地サンバカーニバル.jpg

西武園遊園地サンバカーニバル


2016/04/28
熊谷支部 青年部会活動報告

熊谷支部 青年部会長 小林 慶弘(熊谷電機㈱)

 日頃より私たち青年部会の活動に、多大なるご支援ご指導を頂き、厚く御礼を申し上げます。熊谷支部青年部会は現在9名で、会員相互の親睦を深めながら各会員の横の繋がりを目的に活動しております。青年部会事業の森林ボランティア活動はもとより、支部事業のごみゼロ運動、防犯灯清掃にも参加しております。電気業界として担い手・人材の不足も言われる中、青年部会単独で事業を展開する事もさることながら、支部親会と連携していく事が重要であり、親会と連携した活動をする事により地元電気工事店として自信を持っていけるのではと考えております。
 又、今年度は大きな行事として全関技術競技大会というものが熊谷支部へ任されております。我々青年部会は何か成果に貢献できることもあるろうかと、昨年末に平成27年度出場の行田支部様の練習会・競技大会を見学させて頂きました。限られた人員ではありますが、青年部会も協力し、参加して参りたいと思います。
 今後とも熊谷支部青年部会をどうぞ宜しくお願い致します。

  E5 森林伐採ボランティア参加状況.JPG

森林ボランティア活動

  E5 競技大会練習見学状況 (平成27年11月行田支部練習場にて).JPG

全関技術競技大会練習見学


2016/04/28
大宮支部 青年部会活動報告

大宮支部 青年部会長 高岡 康男(高岡電気工事㈱)

 平素、青年部会の活動にご理解、ご支援頂き誠に有難う御座います。
 大宮支部青年部会ですが、現在21名の正会員と1社の賛助会員様の計22名で県内の青年部会では最大の会員数で活動をしています。そして22名の会員様が在籍しているメリットを生かす為、会員同士の交流や情報交換の場として月に1度、定例会を開催したり、年に1、2回レクリエーションの開催や親会様の事業の活動応援、森林ボランティアなどの県青年部会への参加協力などをして参りました。
 今後は、今までの行事・活動に加え、会社の経営者または将来の経営者として「知っておきたい事」「知っておかなければいけない事」をテーマに経理や労務の講師を招いて研修会を開催していきたいと思っています。
 そして、何よりも「青年部会に所属しいて良かった!」と思える仲間作りを引き続き行っていきたいと思っております。
 最後になりますが、埼電工組並びに大宮支部、そして大宮支部青年部会の益々の繁栄の為になお一層頑張って行きたいと思いますので、ご指導ご鞭撻を賜ります様お願い致します。

厳寒期昇降柱訓練.JPG

厳寒期昇降柱訓練

冬季リクリエーション.JPG

冬季レクリエーション


2016/02/22
浦和支部 青年部会活動報告

浦和支部 青年部会長 渡辺 雅俊(㈲渡辺貞蔵商店)

 日頃より青年部会の活動に、ご支援ご協力を頂き誠にありがとうございます。
 浦和支部青年部会は現在、正会員15名と、賛助会員4社の電材卸店様とで活動しております。
 昨年2月20日には関係者の皆さまのお陰を持ちまして、浦和支部青年部会創立30周年式典を盛大に開催させて頂く事が出来ました。
 本年度の活動内容ですが、8月に蕨市総合防災訓練・親会様・青年部会合同暑気払い、9月にBBQ&潮干狩り・10月にTGE講習・関青連栃木県大会、11月に沖縄に親睦旅行・森林ボランティア・山口県にて全日電工連電気工事業全国大会と活動してまいりました。今後は経営技術講習会も実施して、さらなる技術の向上を図って参ります。
 また、電工組の大きな組織ネットワークを多いに活用させて頂き、魅力ある事業展開を実現していく為、会員一人一人切磋琢磨して活動を続けていきたいと思います。
 未来の電気工事業界の発展と、埼電工組並びに浦和支部の益々の繁栄に努力していきますので、引き続き、浦和支部青年部会へのご支援ご協力の程宜しくお願い致します。

親会様・青年部会合同暑気払い.jpg
親会様・青年部会合同暑気払い

船橋三番瀬にてBBQ&潮干狩り.jpg

船橋三番瀬にてBBQ&潮干狩り


2016/02/22
川越支部 青年部会創立20周年記念に向けて

川越支部 青年部会長 吉野川 裕之(㈱明電社)

 川越支部青年部会は、今年で創立20周年となります。青年部会としては、今年の最大のイベントということで創立20周年事業としてどのようなことをするか昨年末から青年部会員で集まり会議をしています。
 創立20周年記念誌を作成するか?記念誌を作成するとしたら何部作成する必要があるのか?来賓を招いての記念式典・祝賀会を開催するか?等の多数の案が出ましたが、予算等の問題もあり、会員相互の親睦を深めるための近年行けなかった慰安旅行を兼ねて創立20周年記念旅行という方向で現在は話が進んでいます。
 青年部会のその他の活動としましては、川越市から発注の一人暮らしの老人宅への住宅用火災警報器の設置を受注し施工しております。また、川越支部内の各事業所様の高圧防具(ゴム手袋・ゴム長靴)の耐圧検査も年2回実施しております。
 今後の課題としては、業界の高齢化により青年部会を縮小しないように共に活動に参加してくれる新たな仲間を作ることと思っています。

川越支部青年部会定例会議.jpg

川越支部青年部会定例会議


2015/12/22
東松山支部 青年部会活動報告

東松山支部青年部会長 江野 一政(㈲江野電気)

 日頃より青年部会の活動にご支援ご協力頂き、誠にありがとうございます。東松山支部の青年部会は4名と、少人数ではありますが、コミュニケーションを良く取り合い、活動をしております。
 本年度の活動内容ですが、東松山支部においては7月に青年部会員同士の親睦を深めるため、仙台市に懇親旅行に行ってきました。当日は穏やかな晴天に恵まれ、青葉城では伊達藩の歴史に触れ、楽しい一時を過ごすことが出来ました。また、8月の昇降柱訓練では基本動作を再確認し、お互いの技術向上に努力しました。
 県本部事業の栃木県日光市鬼怒川での関青連の会員大会、山口県宇部市の全日電工連の電気工事業全国大会では、関東や全国の青年部会員と意見を交換する等、埼玉県の仲間と共に有意義な時聞を過ごしました。
 今後も様々な活動に取り組んでいきたいと思いますので、引き続き、青年部会への変わらぬご支援ご協力の程宜しくお願い致します。

  E4写真 (1).JPG

 親睦旅行

E4写真 (2).JPG

伊達政宗の銅像の前で


2015/12/22
上尾支部 青年部会活動報告

上尾支部青年部会長 尾崎 照雄(㈲アカシ電業)

 日頃より青年部会活動に、ご支援ご協力を頂き誠にありがとうございます。現在上尾支部青年部会は、4名の会員で活動しております。昨年度の7名から3名減員、少人数となりましたが心を一つにしてみんなで協力しながら活動しております。
 本年度の活動報告ですが、森林ボランティア等の県本部関連の事業に参加をするほか、11月にはボウリング大会を主催し会員同士のみならず、上尾支部組合員様との交流も深め、青年部会活動の意義についてもお話しさせて頂きました。なかなか4名揃っての活動は出来ていない状況ですが、青年部会会議、研修会等での報告、感じた事などお互いに話し合う機会を増やしていきたいと思います。
 今後の課題と致しまして、新規青年部会会員の獲得につきましても、みんなでアイディアを出し合い取り組んでいきたいと思います。
 最後に埼電工組並びに上尾支部の発展に頑張って参ります。今後共、上尾支部青年部会を宜しくお願いします。 

E5 親睦会 ボウリング大会.jpg

 ボウリング大会

E5 森林ボランティア活動1 (1).jpg 

森林ボランティア参加者

E5 森林ボランティア活動1 (2).jpg

森林ボランティアの枝打ち

E5 関東電気青年部連合会.jpg

関東電気青年部連合会第4回会員大会に参加


2015/11/16
春日部支部 青年部会活動報告

春日部支部青年部会長 福田 晋治(福田電気工事店)

 日頃より私達青年部会の活動に、ご支援・ご指導を賜り、厚く御礼を申し上げます。本年度、春日部支部青年部会は22名の会員で活動をしております。
 毎年、5月5日のこどもの日には、地元でも有名な庄和の「大凧あげ祭り」に参加して、地域に溶け込みながら青年部会のアピールを続けております。また、この活動報告には間に合いませんでしたが、10月下旬に計画しているボウリング大会には、親会の方々、青年部会OB、組合事務局の方をはじめ、大勢の方に参加して貰い、大いに盛り上げ、楽しみたいと思っております。
 現在、私達青年部会は、会員同士の親睦をより一層深めるために何か新しいイベントはないか、定例の役員会でアイデアを持ち寄り、具体的には社会科見学、そば打ち・陶芸体験などの案が上がっております。今からどんな企画になるか、とても楽しみです。
 活発に活動してこそ、青年部会であり、学ぶ事もより多いと思います。今後とも、春日部支部青年部会をどうぞ、宜しく御願いします。 

  庄和の「大凧あげ祭り」にて.jpg

庄和の「大凧あげ祭り」にて


2015/11/16
川口支部 今後の抱負について

川口支部 青年部会長 奥富 精一(㈱奥富電気工事)

 日頃より、青年部会活動等に、ご支援ご協力頂き、誠にありがとうございます。
 さて、私事ですが、本年4月に川口市議会議員となりました。電気工事を生業としながらの政治の世界です。
 電気工事は常に生活と密接しております。最先端の住宅設備や安全を守る設備、住環境や職場環境の向上には欠かせません。同じく、政治の世界も教育、医療、環境、仕事など生活に密接に関係しています。
 私はその電気工事の世界で学び育てられましたので、もちろん、これからも大きな主軸として政治の世界で電気工事を市民生活の向上に役立てるよう取り組んでまいりたいと思っております。
 例えば、感震ブレーカーの取り付け推進やHEMSの推進などは安全・安心の向上につながる、これからの電気工事業界を代表するツールです。行政と組合が政治を通じて協力し合い、提案し、市民に貢献していく姿こそ、新しい業界そして新しい業界の政治への取組であると考えます。
 是非、皆様から新しいご提案があれば、私に言って頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

川口支部青年部会長 奥富精一氏.jpg
川口支部青年部会長 奥富精一氏

 


2015/08/20
越谷支部、青年部活動報告

越谷支部青年部会長 佐藤健(㈱佐藤電機)

 1年に2回、一番暑い時期と一番寒い時期に行われる昇降柱訓練、今年の酷暑期は8月4日(火)に行われました。
 青年部会は、耐圧試験、その他雑務を担当しています。私は青年部会長でして、これらの業務が滞りなく進ように、皆さんに様々な指示を出さねばならない立場なのですが、アタフタしてしまい「佐藤さん、これはどうしたらいいですかね?」と質問されても、「あ~これはね、どうしたらイイんだろうね?」などとやりとりする場面が何回もあり、初めてとは言え、平静さを失った自分の姿の記憶がしっかりと残っていて、本当に皆さんには申し訳なく、反省の多い昇降柱訓練でした。
 越谷青年部会は卒業した人もいますが新しく参加してくれた人もおります。新しく入ってくれた方に『青年部?まぁつまらなくはないかな』と言っていただける様できるだけイロイロと動いていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。

越谷支部青年部会.jpg

                   当日参加した青年部会員


2015/08/20
志木支部 青年部会活動報告

志木支部青年部会長 木幡昌次(㈲木幡電気商会)

 日頃より青年部会活動に、ご支援ご協力頂き、誠にありがとうございます。
 平成27年度、志木支部青年部会は14名で活動しています。親会とのつながりも強く、安全大会や地域イベントなどの支部行事に積極的に参加し、支部をもりたてています。
 青年部会の行事としては、毎年9月につり&バーベキュー大会を群馬県の川場フィッシングで行い、11月はボウリング大会を行っています。これらの行事には青年部会の家族だけでなく、従業員の家族、支部長をはじめとする親会や青年部会のOBのなども参加して頂いております。更に、2月には新部会員を勧誘目的とした新年会を行っています。
 また不定期ではありますが、新技術の勉強や日頃の業務の改善などの題材を選んで、親会の技術委員会と協力して講習会を開催しています。
 これらの活動を通じては先輩からの教えの「よく学び、たまに遊ぼう」を合い言葉に、支部後継者として先輩達に学びながら仲間を増やし、青年部会を盛り上げていきたいと思います。

E5 青年部釣りBBQ釣り.jpg

 

E5 青年部釣りBBQ集合写真.jpg

                 9月のつり&バーベキュー大会


2015/06/30
飯能支部 青年部会活動報告

飯能支部青年部会長 杉山清一郎(㈱杉山電設)

 はじめまして、今年度から飯能支部青年部会長になりました、㈱杉山電設の杉山清一郎と申します。宜しくお願い致します。日頃より青年部会活動に、ご支援ご協力頂き有難うございます。飯能
支部青年部会は、現在4名の会員で活動をしております。
 まだ本年度が始まったばかりで、青年部会としての行事はありませんが、5月にホテルヘリテージにて飯能支部通常総会が開催され、青年部会一同参加致しました。この後の懇親会では、親会との親睦を深め、今まで以上に青年部会を盛り上げるため、青年部会員の増員を目指し二代目の方や、従業員さんを紹介して頂くようお願い致しました。
 さて、昨年飯能支部青年部会は発足30周年を迎えることができました。今年は、6月にこのイベントとして、旅行を企画しております。青年部会OBの皆様にも参加して頂き、絆を深めたいと思います。
 この他、5月にはごみゼロ運動、秋にはボウリング大会、森林ボランティア、研修会、忘年会、新年会、飯能商工会議所主催の震災復興元気市への参加等を計画しております。
 引き続き、青年部会への変わらぬご支援ご協力の程宜しくお願い致します。

飯能支部青年部会活動報告.jpg

                  親睦会にて

 


2015/06/30
本庄支部 青年部会活動報告

本庄支部青年部会長 栗原 裕司(㈱栗原電機)

 日頃より私たち青年部会の活動に、多大なるご支援ご指導を頂き、厚く御礼を申し上げます。
 本庄支部青年部会は現在7名で、会員相互の親睦を深めながら経営力向上、技術力向上、横の繋がりを目的に活動しております。
 今年度は電設工業展(JECA FAIR 2015)見学、各工法の勉強会など最新の電気知識を修得し、会員一人一人が更なる成長を目指して参ります。
 今年度、もう一つの大きな目標は会員増強と考えております。毎年会員増強と目標を立てておりましたが、青年部会単独では実行困難なため、今年度からは親会と連携し情報を共有し、青年部会への入会を促せる活動を行って参ります。
 今後とも、本庄支部青年部会をどうぞ宜しくお願い致します。

E5 本庄支部青年部会活動報告 (1).jpg

                ごみゼロ運動

E5 本庄支部青年部会活動報告 (2)●.JPG

                JECA FAIR 2015にて


2015/05/01
小川支部 青年部会活動報告

小川支部 青年部会長 朝 規久夫(㈱両毛電設花園)

 日頃より青年部会の活動にご支援頂き、誠に有難うございます。
 小川支部青年部会は、現在6名の会員で活動しております。昨年度の9名から4名減員となりましたが、若き青年部会員が1名増員になりました。 今後とも、徐々ですが会員数を増やしていきたいと思います。
 本年度の活動内容ですが、県本部関連事業に参加するほか、小川支部においては会員同士のコミュニケーションを図るべく、適宜青年部会会議、親睦会、研修会などを開催したいと予定しております。
 具体的には、LED照明研修会他、夏にはバーベキュー大会、秋にはボウリング大会を主催し、青年部会員同士のみならず、小川支部親会の方々やそのご家族・従業員とも楽しみつつ交流を深め、様々な情報交換をし、今後とも皆でアイディアを出し合い取り組んでいきたいと思います。
 今後も様々な活動に積極的に参加し、小川支部の発展に協力し、一層団結力を深めていきたいと思います。

 

小川支部 理事長・支部長と青年部員記念撮影.jpg

                               理事長・支部長と青年部員記念撮影

「小川支部 青年部総会・親睦会」嵐山町わごころにて.jpg

                       「青年部総会・親睦会」嵐山町わごころにて

 


2015/04/20
所沢支部 青年部会活動報告

所沢支部 青年部会長 木下 貴博(木下電機㈱)

 日頃より、青年部会活動に、ご支援ご協力頂き、誠にありがとうございます。
 現在、所沢支部の青年部会は4名と、少人数ではありますが、一致団結し、活動をしております。
 平成26年度は県本部事業にも積極的に参加し、11月には秩父郡横瀬町で開催された「森林ボランティア活動」に参加した他、「第1回電気工事技能競技全国大会」に私が選手として参加させて頂き、特別賞(安全作業大賞)を受賞する事ができました。親会、青年部会、事務局の皆様を始め、ご支援、ご協力頂きました全ての方々に感謝申し上げます。
 12月には工業高校生との「電気工事業界理解促進研修会」、2月にはホテルブリランテ武蔵野で開催された「創立30周年記念式典」に参加させて頂き、青年部会の仲間と共に活動することができ、この繋がりを活かし、共に発展していく事が大切だと感じました。
 平成27年度からは㈱金山電設の落合啓太氏が次期青年部会長となりますので、引き続き、青年部会への変わらぬご支援、ご協力の程、宜しくお願い致します。

第1回電気工事技能競技全国大会練習開始会集合写真 所沢支部 青年部会活動報告.jpg
  第1回電気工事技能競技全国大会練習開始会集合写真


2015/03/03
川越支部 ボランティア活動で組合アピール

川越支部 青年部会長 吉田 雅一(㈲吉田電行社)

 川越支部青年部会は現在、10名の会員で活動しています。
 本年度は毎年参加している川越産業フェスティバル2014にて電気相談窓口を開きました。
 又、川越市からは一人暮らしの老人宅への火災報知器の設置を受注し施工しております。
 県本部事業にも積極的に参加し、神奈川県で開催された関東電気工事青年部連合会の会員大会では楽しい思い出が出来ました。
 今後の予定としましては、会員相互の親睦を深めるため懇親会や研修会、講習会等が予定しています。
 次期青年部会長も決まり、今後の活動により一層団結力が増すことと思います。

  川越産業フェスティバル2014.jpg

                川越産業フェスティバル2014


2015/03/03
熊谷支部 青年部会活動報告

熊谷支部 青年部会長 泉 昇吾(㈲泉電設工事)

 日頃より、青年部会の活動にご支援頂き厚く御礼申し上げます。
 熊谷支部青年部会では、熊谷駅付近を流れる星川で開催される星川イルミネーションの取付を行いました。集団での作業となり会員相互の都合が合わせづらく夜間での作業となりましたが、今までに培われた団結力により予想をはるかに上回るペースで完了しました。
 その他には、会員同士でのコミュニケーションを図るべく、昨年度からゴルフ交流会などを開催しております。今後も更に交流を深め、電気工事業界を発展させるべく熊谷支部親会のお手伝いなどを始め、様々な事にもチャレンジしていきたいと思います。
 今後とも熊谷支部青年部会をよろしくお願い致します。

  E4 作業状況.jpg    E4 星川イルミネーション.jpg

        作業風景                    星川イルミネーション

 


2014/12/27
久喜支部 青年部会活動報告

久喜支部青年部会長 荻野 英樹(㈱荻野電気)

 日頃より青年部会の活動にご指導ご鞭撻を頂き、誠に有難うございます。
 我々青年部会は、新たな知識、技術をいち早く共有する事で同世代の横の繋がりを強固にして、これからの仕事での協力、また、色々な意味での仲間づくりを目標として活動をしております。
 今年度の活動としましては、夏に会員相互の交流を目的とした暑気払いを実施、そして今年度久喜支部としても最大の事業である全関技術競技大会の出場がありました。選手として青年部会の仲間が出場する事から、青年部会を挙げ、最大限の協力を致しました。10月から毎週練習を重ね、選手達の果敢に挑む姿には、仲間として誇りに思うのとその頑張りに共感させられ、自然と我々サポーターも一致団結する事が出来ました。この広報を皆さんが読まれる時には結果は出ておりますが、結果はどうあれ、この事業に青年部会が関われた事、そして多くの練習時間で共に大切な時間を共有する事が出来た事に、青年部会を代表し感謝を致します。
 最後に埼電工組並びに久喜支部の発展に微力ながら精一杯頑張って参ります、今後とも久喜支部青年部会を宜しくお願い致します。

全関技術競技大会訓練の様子2.jpg

        全関技術競技大会訓練の様子


2014/12/27
秩父支部 青年部会活動報告

秩父支部青年部会長 高橋 英之(シンテック㈱)

 日頃より、青年部会活動に、ご支援ご協力頂き、誠にありがとうございます。
 秩父支部青年部会は現在5名、賛助会員2名の計7名で活動しています。平成26年度活動としまては、地元秩父の道の駅駐車場から羊山公園までの清掃活動、9月には関青連第3回会員大会への参加、11月には、地元、横瀬町における森林ボランティア及び第1回となる電気工事技能競技全国大会に参加。秩父支部としては、全員で参加することが出来ず残念ですが、参加できなかった会員には、事業の報告及び魅力を伝えて、秩父支部青年部会を盛り上げていきたいと思います。
 今年、特に印象に残った事業は、電気工事技能競技全国大会です。素晴らしい大会であり、秩父支部青年部会員に会場の雰囲気、選手の真剣さを伝え、埼電工組の事業に積極的に参加し、それぞれの事業に生かし発展する事が大切だと感じました。
 今後とも秩父支部青年部会をどうぞ宜しくお願いします。

 DSC03463.JPG    
                       森林ボランティアに参加

全日本電気工事業工業組合連合会第1回電気工事技能競技全国大会木下貴博青年部会理事が特別賞(日本電気協会会長賞安全作業大賞)を受賞.jpg

         電気工事技能競技全国大会に応援参加


2014/10/17
行田支部 青年部会員のレベルアップで充実した活動を

行田支部 青年部会長 久保 学(久保電気㈱)

 私たち行田支部青年部会は、現在12名(内女性部会員1名)の若さと情熱を持って、活動しております。
 本年度は、メンバー一丸となって活動に取り組んでいけるよう積極的に、コミュニケーションを図ると共に、研修会等で、会員個々の経営能力の向上、現場作業でのレベルアップを図っていきたいと思います。
 また、行田支部親組合の先輩方々との交流を深め、良き指導を頂きながら、ボランティア活動等をより質の高いものにしていきたいと考えます。
 そのためには、青年部会員が持てる力を有効に投入し、その上で、行田支部全体、行政、埼電工組青年部会全体と共に連携しながら、ボランティア活動の輪を広げ、行田支部青年部会の魅力を発信していきたいと思います。
 活動としまして、会員同士のコミュニケーションを図る懇親会の実施。経営意識向上、技術力アップを目的とした研修会の実施。地元行政とタイアップして、電気使用安全点検、蛍光灯交換、太陽光パネル清掃等のボランティア活動の実施。クリスマスイルミネーションの飾り付け等の活動を年間通して、行っていきたいと考えます。

鴻巣市役所での太陽光パネル清掃 埼玉県電気工事工業組合.jpg   イルミネーション飾り付け 鴻巣駅前 埼玉県電気工事工業組合.jpg
  鴻巣市役所での太陽光パネル清掃                     鴻巣駅前でのイルミネーション飾り付け


2014/10/17
大宮支部 青年部会紹介

大宮支部 青年部会長 小野寺 貴義(小野寺電設㈱)

 こんにちは。我が大宮支部青年部会は、埼玉最大の正会員24名、賛助会員1名の計25名で活動しております。
 定例会を毎月一度行う事により、会員の結束も強く、互いの仕事の応援、昨年の熊谷で行われた関青連会員大会には、18名が手伝いに参加をするなど、活発的に活動をしております。
 親組合様にもチャンスを頂き、今年は、埼玉県電気会館のLED照明器具交換工事やパナソニック親子LED工作教室を開催するなど、色々な経験をさせてもらっております。
 来年の2月には、埼玉県青年部会創立30周年の式典があります。歴史を作り、ここまで我々を育てて頂きました先輩方、ありがとうございます。 そしてその節目の時に、支部の会長をさせてもらえたことは、とても光栄です。
 これからも、親組合様や他支部と連携をし、大きく成長していきたいと思います。今後とも、一味違う大宮支部青年部会にご期待ください。ありがとうございます。

大宮支部 青年部会紹介 定例会.jpg
               定例会

埼玉電気会館LED照明器具交換工事参加メンバー.JPG
  埼玉電気会館LED照明器具交換工事参加メンバー


2014/09/01
浦和支部 青年部会活動報告

浦和支部 青年部会長 松岡 貴幸(㈱松岡電気工業)

 日頃より、青年部会の活動にご支援、ご指導頂き、厚く御礼申し上げます。
 浦和支部青年部会は正会員15名、賛助会員5名で会員相互の融和親睦と経営・技術の向上を目的として、親会の事業に対する協力をしながら日々、活動しております。
 今年度の事業として、平成26年度上期引込線請負工事店昇降柱訓練の設営ならびに指導、各所にてボランティア活動、レクリエーション(潮干狩り)と事業を計画し、実行してまいりました。残す事業としましてさいたま市防災訓練への参画、暑気払い(バーベキュー)、各種勉強会、森林ボランティア参加参画、平成26年度下期引込線請負工事店昇降柱訓練の設営ならびに指導、そして一大事業として浦和支部青年部会30周年記念式典とまだまだ盛り沢山な事業を計画しております。
 おかげさまで浦和支部青年部会も創立30周年を迎える運びとなりました。ありがとうございます。感謝。これからも浦和支部並びに電気工事業界の発展に微力ながら寄与していきたいと思います。今後とも浦和支部青年部会をどうぞよろしくお願いします。

E5 レク(潮干狩り).jpg

          レクレーション(7月26日実施の潮干狩り)


2014/09/01
草加支部 青年部会活動報告

 草加支部 青年部会長 佐藤力(㈱サトウ電機)

 皆様こんにちは。我々草加支部青年部会に対し日頃よりご協力いただきありがとうございます。
 草加支部青年部会の活動ですが、親会の補助及び講習会等がメインで活動しています。そのひとつに昇降柱訓練に行われる耐圧試験のお手伝いをさせていただいています。毎回のことながら高電圧での作業なので緊張します。
 さて会員数なのですが8名と少数精鋭です。今年度は会員増強を目標にしていますが今のところ0名となってます。手伝いなど大変なところもありますが、その倍は楽しい事があるのが青年部です。

 今後とも草加支部青年部会を宜しくお願いします。 

草加支部 昇降柱訓練耐圧試験風景.jpg

            昇降柱訓練耐圧試験風景


2014/07/01
上尾支部 青年部会活動報告

上尾支部 青年部会長 川島 光裕(㈲川島電気)

 梅雨も明け、本格的な夏を迎えましたが、組合員の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。日頃より青年部活動にご支援、ご協力頂き誠に有難うございます。
 上尾支部青年部会は今年度も少人数ながら協力して活動を行っています。清掃ボランティアへの参加、支部総会(草津)への参加など、組合事業にも積極的に参加、協力しています。
 夏にはバーベキュー、秋にはボウリング大会など、会員相互の親睦を深める行事も毎年行っています。又、工事に関する研修会なども企画開催しています。
 今後も素早い対応を連携協力しながら、一人一人が「将来も社会に貢献出来る会」を目標に、活動して行こうと思っています。
 最後にこれまでと、これからの活動に参加・ご協力していただいた皆様のご健康、ご活躍を祈りながら、活動報告及び上尾支部青年部会の紹介とさせて頂きます。

上尾支部総会(草津).jpg  上尾支部 清掃ボランティア.jpg

           支部総会(草津)                                 清掃ボランティア


2014/07/01
春日部支部 青年部会活動報告

春日部支部 青年部会長 森田泰朗(㈲モリタ電工)

 皆さんこんにちは、春日部支部青年部会長の森田です。
 現在の部員数は23名です。しかし来年度には卒業するメンバーが多数控えているので、新規会員の獲得に力を入れています。
 活動内容としましては、五月号の表紙にありましたが、毎年5月3日・5日に開催している春日部大凧揚げ祭りの5日に参加しました。開催前の4月6日に凧を飾る足場の組み立てを手伝い、制作したPR凧を揚げたり、そして今年は大凧が無事に大空高く舞い揚がり、幸先の良いスタートが切れた感じです。
 尚、今年は春日部支部青年部会創立20周年の節目の年で、6月上旬に石川県山代温泉にて記念研修旅行があり、また6月下旬から7月下旬にかけて第2種電気工事士技能試験講習会、8月にはボウリング大会があり、日頃接する機会の少ない部会員と更に親睦を深めて行きたいと思います。

 今後とも春日部支部青年部会をよろしくお願いします。

E4  PR凧と一緒に.jpg

                PR凧と一緒に

E4  PR凧用足場組立.jpg

                PR凧用足場組立


2014/05/01
東松山支部 青年部会活動報告

東松山支部 青年部会長 齊藤 治雄(㈲斉藤電気) 

 皆さんこんにちは。常日頃より、東松山支部青年部会に対しまして、ご支援、ご協力頂きまして誠にありがとうございます。東松山支部青年部会は、4名で活動しています。最も少ない会員数ですが、会員になる前からの知り合いで、仲のいい、団結力のある支部です。
 活動内容としまして、駅前クリーン活動の参加や、講習会、親睦会です。今後の取り組みは、会員さんを増やすよう、まず仮入部からの参加を呼び掛けて、いろいろな地域活動に参加し、視察研修旅行を取り入れて、親睦をはかって行きたいと思います。
 本年度も、前年度以上に活動を充実させて、少しでも地域貢献出来るよう頑張ります。

東松山青年部会.jpg

             支部会議、懇親会


2014/05/01
本庄支部 青年部会活動報告

本庄支部 青年部会長 矢嶋 貴通(㈲進電社)

 

 皆さんこんにちは、本庄支部青年部会長の矢嶋です。現在の部会員数は7名、少数精鋭で頑張っています。
 部会員相互の親睦を深め、少しずつではありますが、経営力の向上、技術力の向上を目的として活動を行っています。
 現在、本庄支部青年部会独自の活動はあまり実施していませんが、深谷青年会議所、親会等の活動に積極的に参画し、この活動を通じてメンバー同士の親睦を深め、お互いに何でも話し合え、何でも相談できる関係を築いています。
 今後は、更に支部青年部会独自の活動や、他支部の青年部会と協力して何らかの事業を行えたらと思っております。
 また、今後、本庄支部青年部会は、定年により退会するメンバーが増える為、会員増強にも力入れて頑張って盛り上げていきたいと思います。今後とも、本庄支部青年部会をよろしくお願いします。

本庄支部青年部会「フカザニア」で子供達と一緒に.jpg

       「フカザニア」で子供達と一緒に

本庄支部青年部会 深谷青年会議所イベントに参加.jpg

      深谷青年会議所イベントに参加


2014/03/01
越谷支部 ボウリング大会・懇親会

越谷支部 青年部会長 日野賢介(㈱ヤマナカ電気工事)

 皆さんこんにちは、越谷支部青年部会部会長の日野です。
 昨年の話になりますが、9月21日に親会協賛でボウリング大会及び懇親会を行いました。仕事が忙しいなか、皆さん家族を連れて参加してくれて楽しいひと時を過ごすことが出来ました。私もまだまだ若いつもりでいましたが、子供たちのパワーはまったくすごいもので最初から最後まで元気いっぱいという、なんといいますか、驚いたといいますか、私も負けてられないなと思ったり思わなかったりしたものです。
 また、年末には越谷産業フェスタに参加。年が明けてからは昇降柱訓練の耐圧試験など組合活動を行っております。皆さんの協力を頂きながら、これからもイロイロと頑張っていきますので、越谷支部青年部会をどうぞよろしくお願いします。

越谷支部 ボウリング大会.jpg

             ボウリング大会参加者


2014/01/01
志木支部 青年部会活動報告

志木支部 青年部会長 中村 哲(仲村電気商会)

 志木支部青年部会では、発足以来毎年行事になっているバーベキュー&釣り大会をはじめ、ボウリング大会や親会と共催の講習会等を行っています。
 バーベキュー&釣り大会は、毎年9月に行っていますが、青年部会員の家族や従業員の親睦を兼ねて、大型バスで群馬県川場村まで出かけています。バスの中ではビンゴ大会やDVDの上映会を行い、釣りが終わった後の鱒のつかみ取りは、子供達に大好評です。
 ボウリング大会では、青年部会の家族はもちろんのこと、毎回親会からも多くの方に参加してもらっています。表彰式では、表彰の景品を、くじを引いてもらい、スコアの低い子ども達でもいい景品を貰えるようにしています。逆に優勝しても参加賞のみの時もあります。
 講習会は、仕事上で疑問に思っている事などを中心に内容を検討しています。今年度は「現場で役立つ救急」をテーマに、AED講習会を2月に予定しています。そのほかに親会からの要請で地域イベントでの組合のPR活動等に参加しています。
 これからも「良く遊び良く遊べ、たまに学ぼう」を合い言葉に、支部後継者として先輩達に学びながら仲間を増やし、青年部会を盛り上げていきたいと思います。

E5 バーベキュー大会.jpg

        バーベキュー大会の集合写真

E5 ボウリング大会 表彰式.jpg

       ボウリング大会の表彰式&懇親会


2014/01/01
所沢支部 青年部会活動報告

所沢支部 青年部会長 木下 貴博(木下電機㈱)

 皆さんこんにちは。常日頃より青年部会の活動に対しましてご支援ご協力を頂き、ありがとうございます。

 現在、所沢支部の青年部会は4名と、少人数ではありますが、一致団結し、活動をしております。平成25年度所沢支部の活動としては、8月25日(日)に会員交流事業として西武園の花火大会に参加、9月20日(金)には技術研修事業として、「ヒルティあと施工アンカー講習会」を行いました。
 あと施工アンカー講習会では会員の皆様だけではなく、多くの従業員の方にも参加して頂きまし
た。講義、実地研修の終了後は、普段の現場では聞けない沢山の質問があり、意見交換が活発に行われ、有意義な講習となりました。

 平成26年度も沢山の事業を計画しておりますのよろしくお願いします。

ヒルティあと施工アンカー講習会1.jpg

 

ヒルティあと施工アンカー講習会2.jpg

    ヒルティあと施工アンカー講習会


2013/11/01
飯能支部 青年部会活動報告

飯能支部 青年部会長 鈴木 勝(㈱ヤマスズ)

 皆さん、こんにちは。常日頃より、飯能支部青年部会の活動に対しましてご支援、ご協力いただき誠にありがとうございます。飯能支部青年部会は、5月に親睦会を開催しました。
 当日は、青年部会発展に向けた情報交換を行うなど、大変有意義なものとなりました。また、事業活動の一環として、デジタル家電及び宅内LAN配線の講習を受けました。講習中は、部会員から意見や質問が数多く交わされ、白熱した講習となりました。
 今後、飯能支部青年部会は、定年により退会するメンバーが増える中、会員一同、青年部会の存続のためにも、魅力ある青年部会を目指して、会員確保に努め、同親組合の活動をサポートできるよう努力する所存です。
 今後の飯能支部青年部会にご期待ください。

飯能支部 宅内LAN配線講習.jpg

             宅内LAN配線講習


2013/11/01
川越支部 近隣市町村との連携で活動

川越支部 青年部会長  吉田 雅一(㈲吉田電行社)

 川越支部青年部会は現在、10名の会員で活動しています。
 本年度は近隣市町村と防犯防災協定を締結している当工組との緊密な連携を図るため、ボランテイアを含め川越市・鶴ヶ島市の担当部署と話し合いや調整をしているところです。
 又、会員のレベルアップ及び今後の業界の変化に対応出来るように会員全員が新たな国家資格取得に向け動いている最中であります。(資格取得試験2月予定)
 会員相互の親睦を深めるため懇親会や研修会、講習会等が予定されています。
 青年部会に参加するのでは無く、参加したい組織作りを現在手探りではありますが構築中であります。
 右も左も解らず諸先輩方が苦労しながら歩んできた17年。
 数年後の20周年の時に皆で笑える組織作りを進めていきます。


川越支部 関東電気工事青年部連合会 準備風景.jpg

       関東電気工事青年部連合会 準備風景


2013/09/01
小川支部 これからの小川支部青年部会

小川支部 青年部会長 濱田 学(田幡電気商会)

 夏の暑さ厳しい折から、皆様ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は、本部会の活動にご協力いただき厚くお礼申し上げます。
 現在、小川支部青年部会は10名で活動中です。他の支部に比べるとまだまだ少人数ですが、みな若く仕事に忙しく飛び回っている状況です。
 また支部の親身なるご指導もあり徐々に会員も増えています。
 活動内容としては暑気払いや親睦会、支部合同のボウリング大会などが主ですが、これから先は部会員様のご期待にお応えすべく、時代のニーズに合った各種講習会、他支部との交流会、勉強会等、できることをこれから徐々にを取り入れてゆきたいと考えております。
 本年度も、前年度以上に活動が充実し、部員の皆さまに、率先して参加して頂き、パワーと団結力のある青年部にしたいと考えております。
 つきましては、何卒絶大なるご支援とご愛顧を賜りますようお願い申し上げる次第です。
 
小川支部 暑気払いを兼ねた親睦会.jpg
 
暑気払いを兼ねた親睦会
左から、前青年部会長の千代田さん、楮本さん、伊藤さん、朝さん、濱田、松本さん、柳橋さん

2013/09/01
秩父支部 青年部活動報告

秩父支部 青年部会長 髙橋 英之(シンテック㈱)

 埼玉県の一番奥、緑と清流の町、秩父からのレポートです。
 日頃より、青年部活動に、ご支援、ご協力を頂き誠にありがとうございます。
 秩父支部では、埼玉県電気工事工業組合一斉ごみゼロ運動で、親会と合同で秩父駅周辺から秩父公園橋までの、清掃活動を行いました。
 普段は車での移動が多いので気づきませんでしたが、歩いてみると意外と煙草の吸殻、紙屑などのゴミが多いのに驚かされました。
 忙しい毎日ですが、歩くことにより、見えなかった物が見え、この地域に住むものとして、これからも、必要な活動だと思いました。
 また、毎年恒例11月に行われる森林ボランィアは、地元秩父横瀬町で開催されます
 いい汗を流し、食事、温泉と、楽しいボランティア活動となるよう秩父支部青年部会員全員、全力で頑張ります。

秩父支部 ごみゼロ運動集合写真 .jpg

         ごみゼロ運動集合写真

秩父支部 ごみゼロ運動清掃活動.jpg

        ごみゼロ運動清掃活動


2013/07/01
熊谷支部 青年部会活動報告

 熊谷支部 青年部会長 泉 昇吾(㈲泉電設工事)

 熊谷支部青年部会では、会員相互の親睦を深めるべく様々な事業を行っております。スキルアップを目指した研修会や情報交換と親睦を目的とした座談会を開催しています。このことにより互いの信頼関係が向上され、素早い連携と対応が行える、まとまりある青年部会です。結束力を重視することは青年部会活動及び活性化には重要な要素です。
 今後も、親会の事業、ボランティア活動にも積極的に参加し、動きのある元気な青年部会を目指していきたいと思います。また、本年度は熊谷の地で関東電気工事青年部連合会 第2回会員大会が開催されます。地元として会員大会を成功させるべく、より一層メンバーと力を合わせ頑張ります。
つきましては、組合員皆様方のご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。

●D5 【熊谷】集合写真(中央手前西田支部長).JPG

       集合写真(中央手前西田支部長)

●D5 【熊谷】座談会風景.JPG
               座談会風景


2013/07/01
行田支部 青年部会員のレベルアップで充実した活動を

行田支部 青年部会長 久保 学(㈲久保電気商会)

 当工組の行田支部青年部会は、現在12名(内女性会員1名)の若さと情熱を持った会員で活動し
ております。 

 本年度は、メンバー一丸となって、様々な活動に取り組んでいけるよう、積極的に研修会等で会員個々の経営能力の向上、現場作業でのレベルアップ、充実を図っていきたいと思います。
 また、行田支部親会と連携を密にし協力を仰ぎながら、より質の高い地域貢献活動を実施してい
きたいと考えています。そのためには、青年部会員が持てる力を有効に投入し、その上で行田支部
全体、行政、埼電工組青年部会全体と共に連携しながら、活動の輪を広げ行田支部青年部会の魅力を発信していきたいと思います。
 活動計画として、会員同士のコミュニケーションを図る懇親会の実施。経営意識向上、技術力アップを目的とした研修会の実施。地元行政とタイアップして、電気使用安全点検、学童保育室の
蛍光灯交換、太陽光パネル清掃等のボランティア活動の実施。以上の活動を年間通して行っていき
たいと考えます。

太陽光パネル清掃等のボランティア活動.jpg

   太陽光パネル清掃等のボランティア活動


2013/05/01
久喜支部 青年部会活動報告

久喜支部 青年部会長 恩田 正則(埼玉電機㈱)

 久喜支部青年部会では今年も様々な活動をしてきました。恒例行事の一つとしては支部(親会)と合同でボウリング大会を開催しています。今年も地域交流委員会のメンバーを中心に総勢53名の組合員・従業員との交流を深めることができました。
 日中なかなか時間が取れない青年部のメンバーですが、当日まで会場設営・弁当手配、そして賞品の買出し、みんなで協力しながら開催する大会も支部(親会)と青年部を繋げる大切な事業の一つだと思っています。支部長をはじめ副支部長・各委員長からの賞品のご提供もあり、当日賞には自転車など参加者全員、和気藹々とした雰囲気の中、今年のボウリング大会も無事成功に終わりました。また、同月には支部の合同ゴルフ大会にも参加し、先輩方からの様々なアドバイスをいただき親睦を深めることができたと思います。
 他にも総務広報委員会による青年部定例会やリアル技術委員会による勉強会など、平成24年度の活動方針である『積極的に行動しよう』のスローガンのもと活動できたのではないかと思います。
今後も一致団結して青年部会を盛り上げていきたいと思います。
久喜支部 ボウリング大会風景.jpg

        ボウリング大会風景


2013/05/01
川口支部 青年部会活動報告

川口支部青年部会長 外村達也(㈱外村電気商会)

 新緑の候、組合員の皆様方におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さてこの度、川口支部青年部活動についてご報告する機会をいただきましたので、昨年行われたボウリング大会についてご報告いたします。
 川口支部主催、青年部運営により平成24年10月19日金曜日19時よりボウリング大会を行いました。平日の夜にも関わらず、お忙しい中多数の組合員並びにご家族の方にもご参加いただき、賞品を獲得する為熱中したり、またご家族と共に楽しんだりと終始リラックスした雰囲気で大会が行われました。
 2時間足らずの短い時間でしたが、リフレッシュや家族サービス、また大会を通じて組合員同士のつながりを高めることにも多少なりとも貢献できたのではないかと思います。
 川口支部青年部では、今後も組合員並びにそのご家族、また地域に貢献できるような活動を行っていきたいと思います。
 組合員の皆様方のいっそうのご発展とご活躍をお祈りいたしております。

川口支部ボウリング.jpg

                    ボウリング大会


2013/03/01
大宮支部 青年部会活動報告

大宮支部 青年部会長 池田 孝太郎(㈱さくら)

 日頃より、青年部活動に多大なるご支援をいただきまして、誠にありがとうございます。
 大宮支部青年部は現在26名、賛助会員3名の計29名で活動しております。
 24年度の事業としましては、毎月の定例会をベースにしまして、 4月は研修旅行としまして、日本ヒルティの工場見学や宿泊先での熱海で親睦を深め、9月には関青連の東京大会参加、10月には親会様の徳島での全国大会参加をさせていただき、各地の仲間と交流し、意見を交換し合うことで、とても刺激になりました。
 また、11月には恒例の森林ボランティア活動も行い、普段の電柱のぼりを杉の木に代えて枝打ちをいたしました。
 1月の親会新年会には青年部会5名をご招待いただき、また、青年部新年会には蓜島支部長はじめ福嶋副支部長、浦野事務局長にもご参加いただき、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 また、浦和青年部会さんとも交流を深めるなど幅広く活動していきました。
 これからもこうした事業を継続し、なおかつ 激変する業態にも柔軟に対応できるよう大宮青年部一同切磋琢磨し、将来の電気工事業界を担うべく、頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

D-5【大宮】研修旅行 (1)写真.jpg  D-5【大宮】森林ボランティア3写真.JPG

              研修旅行集合写真                森林ボランティア


2013/03/01
浦和支部 青年部会活動報告

浦和支部 青年部会長 松岡 貴幸(㈱松岡電気工業)

 日頃より、青年部会の活動にご支援、ご指導頂き、厚く御礼申し上げます。
 今年度の事業として、蕨市の機まつり及び宿場まつりに参画して住宅電気工事センターのPR活動、平成24年度上期引込線請負工事店昇降柱訓練の設営ならびに指導、続いて、各所にてボランティア活動、さいたま市及び蕨市防災訓練への参画等、親会事業に対する協力を始め、青年部事業と致しまして各種勉強会、森林ボランティア参画、レクリエーション、親睦旅行など、盛りだくさんな事業を計画し、実行して参りました。また、同じさいたま市内を活動エリアとしております大宮支部青年部会のメンバーとの交流として有志を募り、フィッシング(海釣り)も行ないました。今後も交流事業を増やして行きたいと思っております。
 これからも浦和支部青年部会メンバー同士の親睦を深め、浦和支部並びに電気工事業界の発展に微力ながら寄与していきたいと思います。今後とも浦和支部青年部会をどうぞよろしくお願いします。

浦和支部 釣果は鮫.JPG

              釣果は鮫


2013/01/01
草加支部 青年部会活動報告

草加支部 青年部会長 佐藤 力(㈱サトウ電機)

 皆様こんにちは。草加支部青年部会長の佐藤です。日頃より草加支部青年部会に対するご支援等大変感謝いたしております。只今当青年部は会員数7名で活動しています。

 この秋は八潮市民祭り・草加商工会祭りにて物販及び住電工のアピールを親組合と共に参加させていただきました。参加人数は少なかったのですが有意義な活動が出来たのではないかと思います。そして組合事業の日帰り旅行で那須どうぶつ王国に30名弱で行ってまいりました。大人は少し疲れた様子でしたが、子供たちは普段見慣れない動物とふれあい大変喜んでいました。そして毎年行っている森林ボランティアもあり、この秋は組合事業に追われ大変でしたが、人々に喜んでもらえる事は私自身も嬉しいです。
 今後も青年部会の絆を深めて色々な事業に取り組みたいと思います。今後とも草加支部青年部会を宜しくお願い致します。

草加支部 活動報告.jpg
          那須どうぶつ王国集合写真


2013/01/01
上尾支部 青年部会活動報告

上尾支部 青年部会長 海老沢 秀行(㈱北辰電気工事)

 上尾支部青年部会は、現在8名で活動をしています。ここ数年、青年部への加入者がなく、新規部員加入は頭を悩ますところでもあります。
 本年度活動としましては、9月蓮田市の防災訓練で高所作業車を使用しての引込線模範演技をおこないました。震災後の防災意識は高く、地域のたくさんの方たちの参加がありました。
 また、11月には毎年恒例で行っているボウリング大会を開催しました。組合の従業員とその家族、子供たちの参加もあり、たいへん多くの方たちに楽しんでいただいています。賞品にも毎年工夫をこらし、過去には大型テレビや折り畳み自転車を贈ったこともあり、参加する皆さんの親睦ゲームとは思えない真剣なプレイも垣間見ることができます。
 このような青年部活動を通じて、同世代の仲間と絆を深めることができ、他からは得ることのできない知識やつながりをこれからも大切にしていきたいと思っています。これからも上尾支部青年部会をよろしくお願いいたします。

上尾支部 蓮田市防災訓練.jpg   

          蓮田市防災訓練

上尾支部 恒例のボウリング大会.jpgのサムネール画像

        恒例のボウリング大会


2012/11/01
春日部支部 青年部会活動報告

春日部支部 青年部会長 佐川洋之(佐川電機)

 我々春日部支部青年部会は、去る7月29日(日)に春日部ターキーボールにてボウリング大会を開催いたしました。
 毎夏開催の恒例行事で、会員ご家族の皆様からも、大変好評を頂いております。
 過去には青年部会員同士の真剣勝負の場であったボウリング大会ですが、最近は趣向を変えて、会員ご家族や従業員の方々も交えた、親睦をメインとした内容となりました。
 御足労いただく会員ご家族のために、景品や参加賞の中身を考えるのも楽しい苦労です。また、会員ご家族にはまだ幼い子も多いため、ガーター防止フェンスを立て、できるだけ高スコアとなるように配慮しています。
 和気藹々とした雰囲気の中、今年のボウリング大会も無事成功に終わりました。
 これからも、会員ご家族との楽しいイベントを考え、実行していきたいと思います。

春日部支部 ボウリング大会 埼玉県電気工事工業組合.jpg

               集合写真

投げられるかな?.jpg

             投げられるかな?


2012/11/01
東松山支部 青年部会活動報告

東松山支部 青年部会長 利根川 敬行(㈱創電エンジニアリング)

 皆さん、こんにちは。常日頃より、東松山支部青年部の活動に対しましてご支援、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

 東松山支部青年部は、現在2名という少数の部員で活動を行っております。最近の活動としましては、東松山支部の組合事務所最寄の東武東上線高坂駅の西口において、地元の「商店会・商工会・東松山震災ボランティアの会」が主催で行っているキャンドルナイトに参加協力をいたしました。

 このキャンドルナイトは、昨年の3月11日の東日本大震災の大惨事と「絆」を忘れないように毎月11日に開催をしているものであります。早いのであらから約1年半が経ちなかなか復興が進まない中、震災地まで行けなくても地元の活動で何かできないかとの想いで参加をいたしました。東松山支部青年部は少数ではありますが、今後も「想い」と「絆」をもって活動を進めていきたいと考えておりますので、今後とも東松山支部青年部をどうぞよろしくお願いいたします。     

東松山支部 青年部会活動報告 埼玉県電気工事工業組合 写真1.JPG  

  

東松山支部 青年部会活動報告 埼玉県電気工事工業組合 写真2.JPG


2012/09/01
本庄支部 青年部会の活動報告

本庄支部青年部会長  逸見 公一(㈱エコー)

 日頃より、青年部会の活動にご支援、ご指導頂き、厚く御礼申し上げます。
 本庄支部青年部会は現在8名で会員相互の親睦を大きく深めながら、少しずつ経営力、技術力の向上を目的に活動しております。
 今後も、メンバー同士の親睦を深め、何でも話し合え、何でも相談できる関係を築き上げ、その中で親会の事業に対する協力をしながら、メンバーはもちろん、親会、他支部青年部会を巻き込んでいけるような事業を行えたらと思っております。
 これからも諸先輩方に学びながら、会員(仲間)を増やし、青年部会を盛り上げていきたいと思いますので、今後とも本庄支部青年部会をどうぞよろしくお願いします。


本庄支部 親睦ゴルフ 埼玉県電気工事工業組合.jpg

            親睦ゴルフ


2012/09/01
所沢支部 青年部会の活動と課題

所沢支部 青年部会長  橋本 勉(橋電㈱)

 所沢支部青年部を代表して、活動と課題を報告させていただきます。
 最近の活動としては、県青年部会の恒例行事である森林ボランティア活動に参加しました。
 ボウリング大会・新年会を開催しました。会員の家族も多数参加し大変盛り上がりました。
 所沢・志木青年部合同パワーセービング研修会を開催しました。合同開催にあたり志木支部の皆様には感謝を申し上げます。
 今後予定している活動として、西武園でのバーベキュー・花火大会を予定しております。
 課題としては、残念ながら会員数が最盛期よりだいぶ減少し、現在4名となり大変寂しくなってまいりました。
 今後の発展を考えるならば、会員の増強は最優先事項であり、一致団結して新会員の拡大に取り組む事が必要であると感じております。
 最後に一言、活動を通じて同世代の仲間の輪が広がり、絆が深まるところ。少し知識が増えたり社会との繋がり・関わりが深まったり、自分の世界が広がるところ。それが所沢支部青年部会です。

 ぜひ、入会してみませんか?

所沢・志木青年部合同パワーセービング研修会.jpg

     所沢・志木青年部合同パワーセービング研修会


2012/07/01
越谷支部 昇降柱訓練、耐圧試験

越谷支部 青年部会長 佐藤 健(佐藤電機)

 越谷支部では、平成24年2月3日(金)東京電力㈱尾ヶ崎研修センターにおいて引込線委託工事昇降柱訓練を行いました。
 午前中は机上による研修を、午後は5班に分かれて昇降柱訓練及び技術研修を行いました。ベテランの方はもちろん新人の方も、普段の仕事で事故を起こさぬよう大きな声を出し訓練を行います。
 青年部としては、昇降柱訓練の受付やお弁当飲み物の段取り、また皆さんの持っているヘルメット、高圧保護手袋等の耐圧試験など昇降柱訓練がスムースに進むようお手伝いをしております。写真は耐圧試験を行っているところです。参加者全員の分となるとかなりの数になりなかなか大変なものです。
 次回は夏の暑い時期の昇降柱訓練となりますが、青年部としてできることをがんばりたいと思っております。

越谷支部 尾ヶ崎研修センターでの引込線委託工事昇降柱訓練風景.jpg

 

越谷支部 引込線委託工事昇降柱訓練風景.jpg

東京電力㈱尾ヶ崎研修センターでの引込線委託工事昇降柱訓練風景


2012/07/01
志木支部 よく遊び、たまに学ぼう

志木支部 青年部会長 中村 哲(仲村電気商会)

 志木支部青年部会は、平成24年度17名で活動しています。青年部会の行事としては9月「つり&バーベキュー大会」、11月「ボウリング大会」、時期は未定ですが「講習会」、2月「新年会」を行っています。"
 バーベキュー大会は毎年大型バスで行きますが従業員の家族、支部長をはじめとする親会やOBの先輩なども参加してくれています。バスの車内ではビンゴ大会を行い、つりの後には魚のつかみ取りを行います。小さい子もずぶ濡れになりながら楽しんでいます。帰りに近くの温泉にも寄って来ます。
 ボウリング大会はガーター無しのレーンを使用することにより小さい子どもさんも参加しやすくしています。
 新技術の勉強や日頃の業務の改善などの題材を選んで、親会の技術委員会と協力して講習会を開催しています。
先輩からの教えの「よく遊び、たまに学ぼう」を合言葉に、支部後継者として先輩たちに学びながら仲間を増やし、青年部会を盛り上げていきたいと思います。

志木支部 つり大会 埼玉県電気工事工業組合.jpg

         つり&バーベキュー大会

志木支部 ボウリング大会 埼玉県電気工事工業組合.jpg

             ボウリング大会


2012/05/01
飯能支部 青年部会活動

飯能支部 青年部会長 安部 健一(㈲安部電気工事)

 皆さんこんにちは。飯能支部青年部会長を務めさせていただいております安部と申します。
 活動内容と致しましては、勉強会や親睦会、支部親会のお手伝い等があります。
 飯能支部青年部は決して多い人数ではございませんが、OBの方から受け継がれている組合員同士の仲の良さ、そして団結力のある支部を目指して、皆で協力し合い活動しております。今後は、毎年の課題でもある部員数の増加を目標にし、活動内容の充実に努めていきたいと思っております。
 一年間を振り返り、会長として反省する所ばかりではございますが、少しでもお役に立てる様努力してまいりたいと思っております。今後共皆様のご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

飯能支部青年部会 勉強会風景.jpg

            勉強会風景 

飯能支部青年部会 親睦会にて.jpg

            親睦会にて


2012/05/01
川越支部 青年部会活動

川越支部 青年部会長 大河内 一憲(橋本電業㈱)

 川越支部の青年部会長を務めさせていただき早1年が過ぎました。東日本大震災後の慌ただしい日々で、あっという間の1年でしたが、青年部や親会の方々に支えられ本当に感謝しています。今年から新しいメンバーも2名増えましたので、更なる活性化した活動をしたいと思います。
 さて、昨年度の活動内容ですが耐圧試験業務を行うことによって東京電力様と青年部のつながりを持ったり、産業博覧会への出店によって、電気工事組合の存在を一般の方に広めたりとしてまいりました。更に今年度は、川越市の「高齢者いきがい課」との契約で、高齢者等のご家庭に卓上IHや自動消火器の設置業務を行っていく予定です。これら活動を通し、青年部員同士の結束をさらに深め、また電気工事業界とは同業の会社が結束して快適な暮らしや安全を提供していることを自負し、埼玉電気工事工業組合が益々の発展を遂げるよう努力していきます。

川越支部青年部会耐圧試験の様子.jpg

           耐圧試験の様子


2012/03/01
小川支部 青年部会活動

小川支部 青年部会長 千代田隆史(㈲千代田電気商会)

 小川支部青年部会は現在部員数9名で活動しております。
 昨年度に7名から2名の増員で9名になり、又来年度も1名増員の予定で、徐々に部員数も増えてまいりました。活動内容ですが、県工組関連の事業参加のほか小川支部においては適宜青年部会会議を開催、年に2回の懇親会を設け部員同士の親睦を図ると共に、毎年秋にボウリング大会を主催し、青年部員同士のみならず親会の会員の方々、あるいはそのご家族や従業員とも楽しみつつ交流を深めて、さまざまな情報交換をしていただける様、皆でアイディアを出し合い取り組んでおります。
 今後も様々な活動に積極的に参加して小川支部ならびに埼電工組の発展のため協力してまいります。

小川支部青年部会 秋のボウリング大会.jpg

              秋のボウリング大会


2012/03/01
秩父支部 青年部会の近況   

秩父支部 青年部会長 髙橋 英之(シンテック㈱) 

 秩父支部の会長となり日も浅く手探りで活動しています。大勢の皆様に応援いただき、今日があります。
 まず、第一に横の繋がりを大事にし、腹を割って話のできる仲間づくりの場、酒を飲み、語り、将来の夢、これからの仕事、悩みを話せる場所、土台を作る。
 第二に、青年部として、部員其々の事業所が発展する為の部員の声を聴き、今必要な情報、研修をタイムリーに発信していきたい。
 第三に各事業所の一歩一歩の努力積み重ねが秩父支部の発展につながると思います。

秩父支部 森林ボランティア.jpg

                森林ボランティア風景


2012/01/01
熊谷支部 青年部会活動

熊谷支部 青年部会長  山田 雅彦(やまだ電気)

 皆さんこんにちは、熊谷支部青年部会です。日頃より、私達の活動にご支援、ご指導を頂き厚くお礼申し上げます。

 熊谷支部青年部会は、現在11名で活動を行っております。 活動内容としまして、勉強会、親睦を深めるための定例会、又、親会のお手伝い(防犯灯の清掃ボランティア)などを行っております。
今後としましては、スキルアップを図る為、講師を招いての勉強会、地域に貢献出来るようなボランティア活動などを計画しております。
 会員(仲間)どうしの輪を築き、青年部会を盛り上げて行きたいと思いますので、皆様これからも宜しくお願いいたします。

熊谷支部 防犯灯清掃ボランティア風景 埼玉県電気工事工業組合.jpg

        防犯灯清掃ボランティア風景

埼玉県電気工事工業組合熊谷支部.jpg

       防犯灯清掃ボランティア風景


2012/01/01
行田支部 若者の力で地域を住みやすく!

行田支部 青年部会長 黒澤 重幸(㈲黒澤電気)

 行田支部青年部会では、私が会長に就任してから、地域貢献ボランティアを中心に活動を続けてきました。
 電柱に貼られた有害ポスターの撤去や公園の清掃、老人ホームの照明器具の清掃・球交換、保育園のエアコンフィルタの清掃、また、森林ボランティアへの参加等、ボランティア精神を育み地域と仲間の繋がりを深めてきました。
 その間、活動の広がりに合わせて青年部員の拡大を試みてきましたが、当然のことながら仕事が優先で、なかなか私たちの活動に賛同して加入してくれる人が見つからず、部員は減少傾向にあります。
 しかしながら、人口が70億を超え、時代がエコを求める今、若者の力で地域を住みやすくするためのボランティア活動は、今後もっと必要になってくると思います。地域に住む私たちが、地球と人間が共存出来る新しいエネルギーやくらし方を考えていかなければならないと思います。
  行田支部 地域は自分たちで住みやすい環境に 埼玉県電気工事工業組合.jpg
  地域は自分たちで住みやすい環境に!


2011/11/01
久喜支部 「漏電遮断器取付キャンペーン」ボランティア活動

 久喜支部 青年部会長 恩田 正則(埼玉電機㈱)

 久喜支部青年部会は、10月2日久喜支部住宅電気工事センター主催の漏電遮断器取付キャンペーン活動に会長以下5名参加し、チラシ配りをはじめ説明会のお手伝い、終了後には感謝の気持ちを込めて公園周辺のゴミ拾いを行ないました。
 あいにくの曇り空でしたが雨に降られることなく、チラシを配りながら地域のみなさんと交流を図り、電気に関する様々な質問やご相談の応対をしました。常日頃の自分達の仕事を振り返り、これからに活かせるいい機会となりました。今後も、様々な事業に参加し自己啓発に努めたいと思います。

久喜支部 ボランティア活動風景 埼玉県電気工事工業組合.jpg

               ボランティア活動風景

久喜支部 ボランティア活動風景  埼玉県電気工事工業組合.jpg

                ボランティア活動風景


2011/11/01
川口支部 青年部会の活動

川口支部 青年部会長 外村達也(㈱外村電気商会)

 川口支部青年部会の活動としては、親組合との合同活動があります。今年度は7月に、スカイツリー見学会を行いました。組合員から、「この様な機会が無いとなかなか見に来られないので、とても有難い。」と喜ばれました。10月には、ボウリング大会を組合員とその家族同士が親睦を深める一環として計画しています。また、2年に一度救命救急の講習会を実施しており、本年が対象年になっています。
 今年は大震災などの、人命に関わる事故が多くありましたが、この救命救急の講習をすることによって、組合員とその家族や従業員に万が一の事があった際、迅速に救助が出来るようにしたいとの思いで行います。他にも、ボランティア活動として、毎年12月には、養護学校の校舎の中に、クリスマスのイルミネーションの電飾の飾り付けを行っています。先生や生徒からはとても感謝されて、喜ばれています。これからも、これらの活動を積極的に取り組み、埼電工組の発展のため協力したいと思います。

救命救急講習会【川口青年部】.JPG

            救命救急講習会

ボランティア写真【川口青年部】.JPG

             ボランティア活動

スカイツリー見学会【川口青年部】.JPG

             スカイツリー見学会

 

 


2011/09/01
大宮支部 青年部会活動報告

大宮支部 青年部会長 菅原 栄(㈱菅原電気工事)

 大宮支部青年部は現在25名での活動を行っております。
 活動内容としましては毎月の定例会を実施し、各会員の親睦を深め
 技術的な話や、応援体制の確立など、とても良い関係を築き上げています。
 メーカーさんの協力のもと技術講習会やパソコン研修、県外研修旅行ではメーカーさんの工場見学、大宮支部親会のお手伝い、ボランティア活動の参加等さまざまな活動をしております。
 会員増強にも頑張って行きたいと思います。

大宮支部青年部会 埼玉県電気工事工業組合.jpg

             平成23年度通常総会


2011/09/01
浦和支部 青年部会活動報告

浦和支部 青年部会長 松岡 貴幸(㈱松岡電気工業)

 日頃より、青年部会の活動にご支援、ご指導頂き、厚く御礼申し上げます。
 昨年は全関技術競技大会に埼玉県を代表して参加させていただきました。浅見筆頭副理事長を筆頭に各支部の皆様からご支援、ご指導を頂きありがとうございました。選手一同、練習を重ね、当日を迎えましたが、結果は第3位の(一般)財団法人関東電気保安協会理事長賞の受賞となりました。また、この功績から今年度、県青年部会の第26回通常総会にて優秀支部表彰を受賞頂きまして、真にありがとうございました。
 浦和支部青年部会は正会員19名、賛助会員5名で会員相互の融和親睦と経営・技術の向上を目的として、親会の事業に対する協力をしながら日々、活動しております。
 今年度の事業として、蕨市の機まつりに参画して住宅電気工事センターのPR活動や平成23年度上期引込線請負工事店昇降柱訓練の設営ならびに指導、続いて、各所にてボランティア活動、蕨市防災訓練への参画等、各種勉強会、レクリエーションなど、盛りだくさんな事業を計画しております。また、同じさいたま市内を活動エリアとしております大宮支部青年部会と協力し、合同で事業開催することも検討しております。
 これからも浦和支部青年部会メンバー同士の親睦を深め、切磋琢磨しながら、浦和支部並びに電気工事業界の発展に微力ながら寄与していきたいと思います。今後とも浦和支部青年部会をどうぞよろしくお願いします。

浦和支部 機まつり住宅電気工事センターPR活動風景 埼玉県電気工事工業組合.jpg

   機まつり住宅電気工事センターPR活動風景


2011/07/01
草加支部 今年度も頑張ります

草加支部 青年部会長 佐藤 力(㈱サトウ電機)

 皆さんこんにちは、草加支部青年部会です。日頃のご支援など誠に会員一同感謝をいたしております。さて草加支部青年部会は5月18日の草加支部定期総会にて青年部22年度収支決算報告・事業報告が承認され、青年部23年度予算(案)・事業(案)も承認されました。
 主な事業といたしまして技術講習会実施、ボランティア活動の参加、支部親会のお手伝い等、書ききれないほどの様々な事業を予定しております。
 昨年度の事業は私としては満足いくものではございませんでしたので今年度は満足いくそして皆様のお役にたてるように「もっともっと」の精神で頑張りたいと思います。それには草加支部青年部会が一丸となることが最優先です。会員数も年々減少の傾向がありますが、会員増強活動も含めて、楽しく時には真面目に頑張りたいと思います。
 今後とも草加支部青年部会を宜しくお願いいたします。

草加支部青年部会 埼玉県電気工事工業組合.jpg

                 草加支部定期総会


2011/07/01
上尾支部 青年部会活動

上尾支部 青年部会長 海老沢 秀行(㈱北辰電気工事)

 上尾支部青年部会長を務めさせていただいています海老沢です。
 この場をお借りしまして、今回の大震災により被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 上尾支部青年部は、現在8名で活動を行っています。少ない人数ですが「何事にもチャレンジをし、やるからには楽しもう」という気持ちで活動をしてまいりました。
 活動内容としましては、定例会・勉強会・親睦を目的とした、ボウリング大会・潮干狩りバーべキュー大会などを行っています。
 また、以前より有り余る若い力を地域社会において役立てたく考えており、2月に献血ボランティアに参加する事ができました。
 参加後の定例会において、人々の役に立つ事業の大切さを話し合い「もっと、いろいろな事に参加し青年部としての活力を役立てて行きたい」と感じました。
 このたびの震災におきましても、微力ながら日本を元気にして行くお手伝いが出来るよう頑張っていきたいと思いますので、皆様のご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

上尾青年部会【支部ボウリング大会】.JPG

               ボウリング大会

上尾青年部会【潮干狩りバーべキュー大会】.JPG

            潮干狩りバーべキュー大会


2011/05/01
春日部支部 春日部大凧祭り

                              春日部支部 青年部会長 佐川  洋之(佐川電機)


 我々春日部青年部は、4月3日、春日部大凧祭りの準備にボランティアとして、会長以下4名が参加してきました。
 大凧の大きさは、縦15メートル、横11メートルあります。その大凧を組み上げるための台座となる櫓を組み上げました。
 あいにくの寒空でしたが、朝からの作業は順調に進み、午後には見事に組み上がりました。
 春日部大凧祭りは、毎年5月3・5日開催です。是非とも、大凧が大空を舞う勇壮な姿を、皆様に見ていただきたいと思います。

春日部支部 高所作業車による櫓組見上げ風景 埼玉県電気工事工業組合.jpg

   高所作業車による櫓組見上げ風景


2011/05/01
東松山支部 青年部会活動報告

東松山支部 青年部会長 利根川 敬行(㈱創電エンジニアリング)

 東松山支部青年部会では現在、部会長の私と部員1名という少数で活動を行っております。部員総数2名という事で単独での事業活動がむずかしい中で、3月11日に発生した東日本大震災の支援物資収集、義援金募金活動に協力をしてまいりました。この活動は、社団法人比企青年会議所が中心となり東松山市社会福祉協議会、きらめき市民大学の学生が協力をしてボランティア活動として行っているものです。ボランティアの方々と一緒に東松山市内に事前に支援物資協力の案内チラシを配布いたしました。そして、物資の収集当日には本当に多くの一般の方々から衣類やカップラーメン、缶詰やオムツなどの様々な物資をお届けいただきダンボール箱、約50個分の多くの支援物資が集まりました。
 被災地の一日も早い復興をお祈りいたしますとともに、東日本大震災により多くの方の尊い命が失われたことに、深い哀悼の意を捧げますとともに、被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

東松山支部ボランティア 埼玉県電気工事工業組合.jpg 

 

東松山支部 higasimatuyama 埼玉県電気工事工業組合.jpg  

       ボランティア活動風景


2011/03/01
本庄支部 青年部会活動

本庄支部 青年部会長  矢嶋 慶司(㈱躍進電気)

 皆さんこんにちは、本庄支部青年部会です。日頃より我々の活動に、多大なるご支援ご指導を頂き、厚く御礼を申し上げます。
 本庄支部青年部会は、現在部員数6名で活動しています。昨年は、全国的にも有名な熊谷市の真夏の気温ですが、我々の本庄・深谷市も負けないぐらい暑かった中での暑気払いや、森林ボランティアの参加、そして新役員の改選を含め、親会の佐藤支部長様にもご参加頂いた新年会を開きました。我々、部会メンバーは非常に仲が良いことが、一番の自慢です。
 メンバー全員が毎日、現場第一線で活躍しているので、なかなか時間が合わせづらい時期ですが、先輩方の伝統であります、2年に一回の研修旅行を昨年は実施できなかったのが残念でしたので、次期会長の逸見さん(現副部会長)に期待したいと思います。
 これからも、明るく仲良く何でも言い合える仲間を大事に、会員増強も含め青年部会を盛り上げていきたいと思います。今後とも本庄支部青年部会をどうぞよろしくお願い申し上げます。

本庄支部 青年部会 埼玉県電気工事工業組合.jpg

          矢嶋現会長(右)と逸見次期会長(左)


2011/03/01
越谷支部 昇降柱訓練

越谷支部 青年部会長 鈴木貞光(鈴木電気商会)

 越谷支部では、2月3日(木)東京電力㈱尾ヶ崎研修センターにおいて引込線委託工事昇降柱訓練を行いました。
 午前中は机上による研修を。午後は5班に分かれて昇降柱訓練及び技術研修を行いました。ベテランの方はもちろん新人の方も、普段の仕事で事故を起こさぬよう大きな声を出し訓練を行いました。
 青年部会としては、昇降柱訓練の受付やお弁当飲み物の段取り、また皆さんの持っているヘルメット、高圧保護手袋等の耐圧試験など昇降柱訓練がスムースに進むようお手伝いをしております。写真は耐圧試験を行っているところです。参加者全員の分となるとかなりの数になりなかなか大変なものです。
 次回は夏の暑い時期の昇降柱訓練となりますが、青年部会としてできることをがんばりたいと思っております。

越谷支部青年部会 埼玉県電気工事工業組合.jpg

                耐圧試験

 


2011/01/01
志木支部 青年部会活動報告

志木支部 青年部会会長 細沼 俊行(㈲細沼電気商会)


 平素は青年部会の活動に、多大なるご支援ご指導を頂き、厚く御礼を申し上げます。
 紙面をお借りして志木支部青年部会の紹介をさせていただきます。
 志木支部青年部会では、発足以来毎年バーベキュー大会&釣大会、ボウリング大会・講習会等を行っており、バーベキュー大会では青年部員の家族や従業員の方たちとの親睦を兼ねて、大型バスにて群馬県川場村のバーベキュー場まで出かけています。
 ボウリング大会は、市内のボウリング場にて青年部会員の家族や支部会員及び従業員、東京電力志木支社の皆様方、約50名が参加し、各レーンに別れボウリング2ゲームを行い、終了後、成績発表・懇親会を行っています。
 講習会では、10月15日に志木市民総合センターにて、会員約30名が参加して『東京電力電気料金申し込み講習会』を開催しました。講師には東京電力志木支社から技術サービスグループの方3名に講師としてお越し頂き、太陽光発電の申し込みや電気料金メニューの内容説明等の講習を行い、最後に、普段疑間に思っている事などを質疑応答いたしました。
 これからも良く遊び良く遊べ、たまに学ぼうを合言葉に、支部後継者として先輩たちに学びながら仲聞を増やし、青年部会を盛り上げでいきたいと思います。

志木支部 しきしぶ バーベキュー&つり大会 埼玉県電気工事工業組合.jpg

       親睦バーベキュー&つり大会


2011/01/01
所沢支部 青年部会活動

所沢支部 青年部会長 橋本 幹男(㈱橋本電工)


 本年度所沢支部青年部では、5月の総会以降、7月に三菱電機㈱様より講師をお招きして太陽光発電設備設置工事に係る研修会並びに懇親会を開催しました。設置工事や導入に向けての質疑応答など、少人数かつ講師とひざをつき合わせた研修のため普段では聞きづらい質問もすることができ、有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。また、懇親会では忌憚のない意見交換ができ、改めて青年部としての一体感も持つことができたように思います。今後も各自のスキルアップにつながる研修会や事業を、そして友情を深めるための懇親会を積極的に開催していきたいと考えております。
 新年以降は1月に新年会、春先には親組合合同ゴルフコンペを計画しています。
締めるべきところは締め、かつ十二分に楽しみながら様々な活動を行ってまいりますので、今後とも所沢支部青年部をどうぞよろしくお願いいたします。

所沢支部青年部会 埼玉県電気工事工業組合.jpg

            所沢支部青年部会メンバー


2010/11/01
飯能支部 青年部会の一年間の事業計画について

飯能支部 青年部会長 武藤 俊之(㈲武藤電機)

 飯能支部青年部会の一年間の事業計画としては、教育研修会の開催(技術研修会・講習会)関係団体が主催する事業への参加(親組合との交流事業・県青年部・全関青年部が開催する各種事業への参加)レクリエーション事業(親睦旅行・忘年会・新年会等の企画開催)など計画をたてて、事業に取り組んでいます。

 また、今年度も、メーカーさんを呼んでの講習会を開催し、講習中は会員と講師の間に意見や質問が数多く交わされ、白熱した講習会となりました。 
 今後、定年により退会するメンバーが増える中、青年部会の存続のためにも、一人でも多くの新規部員を募り、会員確保の努め、魅力ある青年部会を目指して親組合の活動をサポートできるよう努力する所存です。今後とも飯能支部青年部会をよろしくお願い申します。

飯能支部青年部会 埼玉県電気工事工業組合.jpg

          講習会風景


2010/11/01
川越支部 地域への貢献活動を通して・・・

川越支部 青年部会長 戸口昌志(㈲戸口電設)

 川越支部青年部会として、地域貢献の一環として、鶴ヶ島市にご協力出来る事はと打診したところ、電気工事に関係ないが防災無線に樹木の枝が生い茂り伐採をお願いできないかと問い合わせ頂きました。当初は我々の業界と関係無いとの思いもありましたが、高所作業車も準備出来ることや、枝が電線と交差している箇所も多いので前向きに検討しましたが、樹木についての知識がございませんので鶴ヶ島市担当者のご指導を頂ければと承諾いたしました。

 当日は、青年部会以外の親組合員のご協力も頂き、大粒の汗を流しながら伸び放題の枝と格闘すること3時間あまり。慣れない作業に全員が降参と言った感じでしたが、枝下ろし前はまったく見えていなかった防災無線の受信アンテナとスピーカーの姿が現れているのを見ると地域への安全・安心に対する貢献が出来た事に喜びと感動を覚えました。今後も電気工事工業組合の周知と地位向上も兼ねて地域の貢献活動に積極的に取り組みたいと思います。
 (写真は、歩行者の安全を確保しながら、路上にも張出した枝を伐採している風景です。)

川越支部 地域貢献の一環 歩行者の安全を確保しながら、路上にも張出した枝を伐採 埼玉県電気工事工業組合.jpg


2010/09/01
小川支部 青年部会活動

小川支部 青年部会長 千代田 隆史(㈲千代田電気商会)

 小川支部青年部会は現在部員数7名で活動しております。
 活動内容ですが、県工組関連の事業参加のほか小川支部におきましては適宜青年部会会議を開催、年に2回の懇親会を設け部員同士の親睦を図るとともに、毎年秋に行われるボウリング大会を主催し、青年部員同士のみならず親会の会員の方々、あるいはそのご家族とも楽しみつつ交流を深めて、さまざまな情報交換をしていただける様、皆でアイディアを出し合い取り組んでおります。
 また昨年度は熊谷支部の浅見青年部会長よりお誘いを受け、合同で経営者研修会を開催しました。実際には合同というよりも熊谷支部さんの行事にこちらが参加させていただいたというのが正確な表現ですが、熊谷支部は皆さん非常に熱心で活気にあふれており大変参考になった次第です。
 今後も様々な活動に積極的に参加して小川支部ならびに埼電工組の発展のため協力していきたいと思います。

小川支部 青年部会活動 親睦ボウリング大会.jpg
          親睦ボウリング大会


2010/09/01
秩父支部 青年部会活動

秩父支部 青年部会長 山口 泰弘(西秩父電業社)

 秩父支部青年部会の毎年の課題となっております部会員の増強についての現状であります。
 先に行われました青年部会総会の席で少しお話させていただきましたが、親会の皆様のご協力をいただきまして、10数名の方に入会の同意をいただきました。
 今後の青年部会組織につきましては、加藤支部長様をはじめ親会の皆様との折衝を重ねて、具体的な形にしていく予定です。また、年間の事業につきましても、部会員数の増加によりまして増やしていければと考えています。
 まず、毎年地元開催でお世話になっております森林ボランティア以外でのボランティア活動、支部独自の技術講習会、新年会忘年会等の親睦会などの以前の事業の復活、本部事業への参加人員増員等々ありますが、会員の皆さんと連携しながらひとつずつ実現したいと思います。青年部会組織の確立までもう少し時間は掛かりそうですが、親会の皆様、本部役員の皆様、今後とも宜しくお願い致します。

秩父支部 青年部会活動 地元で開催の森林ボランティア.jpg

     地元で開催の森林ボランティア
                         


2010/07/01
熊谷支部 青年部会活動

熊谷支部 青年部会長 浅見 陽一(興伸電設㈱)

 みなさまこんにちは、熊谷支部青年部会長を本年度より務めさせていただいております、浅見と申します。熊谷支部青年部会は現在11名で活動を行っております。主な活動は、次世代を担う若者として埼電工組、熊谷支部の事業に参加することと青年部ならではの研修や懇親です。昨年は熊谷市総合防災訓練や市内小中学校の通学路防犯灯清掃ボランティアに青年部会として参加いたしました。
 青年部会独自の事業といたしましては、小川支部青年部会と合同で経営者研修会を実施いたしました。内容は決算書の読み方、自企業の評価を点数化し長所短所を抽出し企業戦略の立て方です。これを基礎知識として3月19日に開催された青年部フォーラム2010を受講いたしました。今年度は提案型技術営業を部会メンバーが修得し活かせるよう会として活動してまいります。これからも和気藹々と楽しく、時には研鑚を重ね熊谷支部、埼電工組の発展に努めてまいります。

熊谷支部青年部 総会後の懇親会にて.JPG

           総会後の懇親会にて


2010/07/01
行田支部 地域貢献活動で会員同士の連携強化

行田支部 青年部会長 黒澤 重幸(㈲黒澤電気)

 私たち行田支部青年部会は地域貢献活動として、毎年「行田のまちをゴシゴシみんなでクリーンなまちづくり」に参加しております。「まちをゴシゴシ」とは電柱に貼られた違反広告物の除去や看板の撤去を行うボランティア活動です。
 非行の低年齢化が叫ばれる今日、多少でも青少年の健全育成のためになればと思い長年続けてまいりました。目に見えてその効果がどれくらいあるのかは未知数ですが少なくとも有害ポスターを子どもの目に触れる機会の減少及び景観の向上には役に立っていると思います。また、この活動は数人単位で協力し合い作業するため部会員同士の交流にもなっております。
 今後は、さらに電気工事業ならではのボランティア活動も考えていき、今以上に地域貢献を行っていきたいと考えております。

行田支部青年部会 石井青年部会活性化特別委員長も飛び入り参加で開会式に出席.jpg
 
石井青年部会活性化特別委員長も飛び入り参加で開会式に出席


2010/05/01
久喜支部 青年部会活動報告

久喜支部 青年部会長 新井 隆之(㈲新井電気)

 こんにちは、久喜支部青年部会です。日頃は、埼電工組会員の皆様にはお世話になっております。
 梅雨の時期となり、夏商戦が始まりかける頃かと思います。昨年度から空調機のエコポイトに始まり、省エネ薄型テレビ・その他エコ家電と電気工事業界を取り巻く環境は他業界に先駆けてエコに伴う規制が導入されました。私たち久喜支部青年部でも、エコポイントという言葉だけが一人歩きし情報が錯綜する中、『エコポイント』とは、いったい何?という疑問から始まり、まだ空調機メーカーでも今ほど情報がキチンと整理されていない時期にエコポイントについて研修会を開催しました。研修会時は、質疑に対してもまだ説明が付かない事も多々あり曖昧な返答が多い時期でもありました。
 安全・安心を第一に重んじる電気工事業界ではありますが、現場ではどのような事故や事件に遭遇するか判りません。近年、官公施設や鉄道駅構内、デパートなどでもAEDを見かける事は珍しい事ではありません。誰でも音声に従えば使えるが特徴のAED機器ですが、いざ自分の目の前に人が倒れたらどうでしょうか?きっと冷静な対処ができないのではないでしょうか。そこで久喜支部青年部では消防署員を講師に迎え、緊急時の対処法から各AED機器の特徴や操作法を学び現場や普段の生活の中でも対応できる初歩的な緊急対処法を学び、終了時には修了証を発行してもらいました。
 その他、各地市民祭りへ参加し、地域の皆様に電気工事のお兄さんとして電気の安全・安心を広報活動しています。

久喜支部青年部会 救急・応急処置の習得.jpg

          救急・応急処置の習得


2010/05/01
川口支部 川口支部のボランティア活動について

川口支部 青年部会 総務委員長 内山 祥章(内山電設㈱)

 埼玉県電気工事工業組合川口支部青年部会(外村達也会長)は、平成21年12月11日(金)に、川口市心身障害福祉センターわかゆり学園のクリスマスイルミネ-ションの飾り付けのボランティア活動を行った。
 「電気に関わるボランティア活動をしたい」ということで、平成13年から続いていて今年で8年目となる。
 今年は、支部長藤田征夫と大倉・釣谷副支部長2名の参加もあり、青年部会員長岡・伊古田・相馬・横山4名の参加者が、一生懸命飾り付けを行った。
 イルミネ-ションが点灯されると、わかゆり学園の生徒さんとその親御さん、職員のみなさんが「きれ い きれい!」と感動していた。
 「これまで暮れの忙しい時期でもあり継続するのが困難な時もあったが、わかゆり学園の皆さんからの感謝の言葉を頂き、今後は、川口支部の行事としてこのボランティア活動を続けていきたいと思います。」と藤田支部長が述べた。

川口支部ボランティア活動 イルミネ-ションの点灯.jpg

          イルミネ-ションの点灯


2010/03/01
大宮支部 青年部会活動報告

大宮支部 青年部会長 荻原 要(㈱荻原電気)

 大宮支部青年部会では先輩方の指導のもと10年以上前から毎月定例会を開催しています。全員参加の青年部活動をモットーに、毎月の幹事を名簿順に交代で受けもつことで交流も広がり、かなり出席率の高い集まりになっています。
 今年度は大宮青年部の相談役(前会長)で県青年部会佐藤会長の言葉で「行動しよう、元気な青年部」を合言葉に、新会員4名含め24名の会員と4社の賛助会員で活動しています。
 定例会以外では、県外研修旅行やCAD講習会そして釣り・ゴルフ・スキーなど様々なイベントを開催し交流の輪も広がり親睦を深めています。
 県青年部の事業にも毎年恒例の森林ボランティア・全日全国大会・全関会員大会・青年中央会の各講演会等、積極的に参加し広域的に交流の場を広げています。
 親会である大宮支部の運営にも積極的に参加し、咲いたまつりの協力や東京電力とのオール電化体験フェアでのPR、新会館の支部の引越しの手伝いなど一生懸命協力しています。このように支部と青年部の関係がとても良く、これも一重に蓜島支部長をはじめとする青年部OBの先輩方のリーダーシップがこの関係を築いて来たものだと思います。
 青年部会員同士、仕事でも横の繋がりで、現場が忙しい時は応援し助け合い、それぞれの得意とする技術をお互いに尊敬しながら深い絆が生まれています。
 これからも青年部を盛り上げて立派な経営者・技術者の集団として頑張って行きます。
 組合員皆様のご指導ご鞭撻をお願い致します。

大宮支部 青年部会 会長と相談役.jpg

        会長と相談役

大宮支部北海道.jpg

     県外研修旅行(北海道)


2010/03/01
浦和支部 最近の活動について

浦和支部 青年部会長 山田幸二(㈲山田電業)

 浦和支部青年部会では、今期初の試みとして平成21年11月3日(文化の日)蕨市で開催の「第26回中山武州道蕨宿 宿場まつり」に参加し「子供電気工作教室」・「サイコロゲーム」の2つに親会と協力しチャレンジしました。
 このイベントにチャレンジするに当り、何度もミーティングを開き、材料厳選・調達担当・事前準備(端子付け)担当・工作補助担当・パンフ作成担当・道具担当・景品担当など各セクションで問題が見つかれば一つ一つクリアーし全体会議が終了後も個別の担当セクションで打合せを行い「安全第一」&「子供の笑顔」を掲げ前日まで準備をし開催にこぎつけました。
 当日は、晴天に恵まれ来場者も13万人と多くの方々がみえ盛り上がりました。
 「子供電気工作教室」では、小学生を対象に延長コードの作成を体験していただき青年部会メンバーが補助員として付き添い作成のお手伝いをしました。完成したオリジナルの延長コードは、テストブースにて参加してくれた子供と担当メンバーで一緒に電気スタンドのランプがつく事を確認しプレゼントいたしました。
 「サイコロゲーム」は、幼児~小学生低学年のお子様を対象に大きな2つのサイコロを転がし出た目で、大当たり、中あたり、小当りと景品を用意し遊んで頂きました。時には大行列となり青年部会メンバーも腰をたたきながら進行していました。
 今回イベントにチャレンジしてみて、当青年部会メンバーの結束力・行動力・実行力を肌身で実感いたしました。 「 ありがとう! 浦和支部青年部会メンバー 」
今後も新しい取り組みにチャレンジしていきたいと思います。

浦和支部青年部会 「第26回中山武州道蕨宿 宿場まつり」.jpg

 

  浦和2.jpg

 

urawa3.jpg

 

urawa4.jpg

埼玉県電気工事工業組合浦和支部ホームページにて 随時「活動記録」を更新しております。

ぜひ、ご参照下さい。  (http://www.saidenko-urawa.waraview.com/


2010/01/01
草加支部 秋からの青年部会事業

草加支部 青年部会長 佐藤 力(㈱サトウ電機)

 埼電工組の皆様こんにちは。私たち草加支部青年部会の今秋の事業活動を紹介したいと思います。

 まず初めに10月22日・23日に参加者2名にて全日全国大会に参加してきました。初日に本大会に参加し2日目は青年部意見交換会に参加いたしました。全国各地の我々の仲間と有意義な意見交換ができ、また来年も参加したいと思いました。

 続いては10月25日に八潮市民祭りにて組合のPR活動をしました。内容はLED、住宅火災報知機の展示及び説明、あまり電気のPR活動とは関係ないですが豚汁、飲料、水ヨーヨーの販売もおこないました。特に豚汁は寒かったので大変好評でした。

 そして10月29日には参加者2名にて森林ボランティアに参加してきました。私は3度目の参加ですが森林伐採する前に山登りで疲れてしまいます。毎年思うのですが貴重な経験だと思います。

 11月になり11月3日には草加商工会祭りにて八潮市民祭りと同様の組合のPR活動しました。

 今秋は様々な事業がありましたが、もっともっと積極的に事業に参加して草加支部全体、埼電工組全体を盛り上げていければ良いと思います。
 

          八潮市民祭りにて


2010/01/01
上尾支部 青年部会活動

上尾支部 青年部会長 海老沢 秀行(㈱北辰電気工事)

 みなさんこんにちは、上尾支部青年部会長を本年度より務めさせていただいています海老沢です。いま地球温暖化、経済危機など問題で大変な時期をむかえています。わが支部内も親会の役員改正なので支部活動を控えているのが現状です。
 現在上尾支部青年部は9名の部員で活動を行っています。青年部活動としましては、ボウリング大会、講習会、バーベキュー大会、県外研修などを行っています。
 第1回バーベキュー大会では地元の公園にて家族ぐるみでの楽しい時間を過ごすことができました。部員同士とても仲が良く、仕事での応援などの交流も盛んです。また、色々な話題で定例会が長引くほど熱が入っています。人数は少ないのですが、一つ一つのことをみんなで話し合い、時には先輩方々の意見を参考に青年部ならではの良さ、「信頼しあえる仲間」を活かした会として盛り上げていきたいと思っています。
 皆様の御指導、御鞭撻のほど宜しくお願い致します。

上尾支部 青年部会活動 バーベキュー大会.jpg

             家族みんなで

上尾支部 青年部会活動 バーベキュー大会2.jpg

          バーベキュー大会


2009/11/01
春日部支部 ボウリング大会の実施

春日部支部 青年部会長 伊草 守(㈱秀栄電業)


 春日部支部青年部会では、部員の親睦と家族サービスの一環として、今年度で16回目となりますボウリング大会を開催しました。
※日時    平成21年7月25日(土)
        午後5時30分~午後7時
※実施場所 春日部市大場1143 武里パールレーン
※参加者  支部青年部会員   15 名 子供9人
※内容    7レーンを使用。
 青年部会設立以来継続して実施している行事で、今年度で第16回目となりました。部員間の親睦を深め、また、家族サービスも含め和気あいあいとゲームも進み子供たちの歓声が響き楽しい時間が流れ、日頃の疲れも癒されました。家族の方にも大変感謝されました。          
春日部支部 ボウリング大会の実施.jpg

           ボウリング大会


2009/11/01
東松山支部 比企郡吉見町のクリスマスイベント紹介

東松山支部 青年部会長 利根川 敬行(㈱創電エンジニアリング)

 『ふるさと吉見をライトアップし、地域の人々がつどい、世代を超えてあふれる場を創る』2003年から始まったイルミネーションフェスタも今年で7回目を迎えることとなりました。
 吉見町青年団が主催し、町民会館南側駐車場にある木に吉見町内各分野で活動している団体等による飾りつけをし、ホール外壁に青年団のシンボルツリーを設置するスタイルのイルミネーションフェスタも、吉見町の冬の名物イベントとして少しずつ定着して来たように思われます。
 楽しくふれあえるイルミネーションフェスタとして、人気のスポットとなってきました。我が東松山支部青年部の一員も電気工事の協力とフェスタに参加出品しております。今年の開催を下記にお知らせいたします。会館の中から見るイルミネーションもまた格別。是非おいでください。また、期間中は楽しいイベントも行われますので、詳細はお問い合わせ下さい。

【開催日時】 平成21年12月5日(土)~12月24日(木)
【点灯時間】 PM18:00~21:00※7、14、21日は休館日のため点灯なし
【場   所】 フレサよしみ(町民会館)南側駐車場
【お問合せ】 フレサよしみ(町民会館) TEL.0493-53-1331

東松山青年部会 比企郡吉見町のクリスマスイベント紹介.jpg

 

東松山青年部会 比企郡吉見町のクリスマスイベント紹介 2.jpg


2009/09/01
越谷支部 青年部会の活動

越谷支部 青年部会長 鈴木貞光(鈴木電気商会)

 越谷支部青年部会では、ボランティア活動の一環として、親会と共に、越谷花火大会の翌日7月26日(日)に会場周辺の花火殻などの清掃活動に参加しました。
 当日は猛暑でしたが、組合員の家族の方々や他のボランティア清掃活動団体の方とともに、約2時間、土手や住宅街、隣接する駐車場などに落ちていたゴミを回収しました。                   
 特に花火殻や煙草の吸殻は細かく小さいので、取るのに大変苦労しましたが、和気藹々と楽しみながら行う事ができました。
 これからも親会と共に、春には吉川市・松伏町での清掃ボランティア、秋には越谷駅周辺の清掃ボランティア活動等に、積極的に継続して参加していきたいと思います。 

越谷支部 青年部会の活動 ボランティア活動集合風景。.jpg

      ボランティア活動集合風景



 最近の記事