お知らせ

What's New

2016/09/07
ケーブル防火区画用の新商材で技術講習会を開催

 当工組の青年部会(外村達也会長)は、9月7日(水)午前9時30分から11時30分の間、さいたま市北区の埼玉電気会館5階大会議室において賛助会員の積水化学化学工業㈱のセキスイ熱膨張耐火材「フィブロック」の技術講習会を開催した。
 研修会では、主催者の外村会長が挨拶し「建築基準法で定められた『防火区画等』をケーブル・配管等が貫通する場合に、法令で定められた仕様もしくは性能基準を満たしたものとして認められた構造方法を用いなければなりません。今回はそのための知識・技術を習得するため、賛助会員の積水化学化学工業㈱様のセキスイ熱膨張耐火材『フィブロック』講習会を開催します。」などと述べた。
 続いて、積水化学化学工業㈱の高機能プラスチックカンパニー機能材料営業部耐火材料営業所の玉川達彦係長が講師を務め、①法令、防火区画とは②最新の防火区画処理事情③フィブロック施工説明④商材の紹介について、パワーポイント等を用いて丁寧に説明し、受講者は真剣に聞き入っており大変意義のある講習会となった。最後に質疑応答を行い、講習会が終了した。
 なお、講習修了者には後日、修了証が交付されることとなっている。

 

6847.jpg

挨拶する外村会長

6845.jpg

講習会の様子



 最近の記事